日本滞在記21 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は東京の材料専門店、シモジマへ行く。プライスチケットとかクリア小袋とか、台紙などなど購入する為。下町風情が残る此の一角は昔から続いてる卸問屋なども有る。

昔懐かしい玩具やさん、商売が成り立ってるのかな~??レトロな店の佇まいは郷愁を誘う。

お昼は駅裏のチェーン店らしいとんかつ屋さんのカツ丼を頂く。勿論玉ねぎ抜きで頼んだ。

味は値段の割には美味しい!店内は満席だった。シモジマで購入した物が結構多くて重い。明日も東京へ来なくてはならないから少し早めに鎌倉へ戻る。

次の日は朝から富岡八幡宮の骨董市へ向かう。出展者が少なく、ちょっとガッカリ・・・駅へ向かう途中で開いてるんだか閉まってるんだか?判らないが暖簾が掛かっていたので入って見た。天婦羅屋さんなんだが・・・何と!店主一人できりもり、、、オーダーから料理からお運びから、お会計迄一人。

他の店が殆ど閉まっていたから入ったのだが、これが失敗!

油の匂いが店内に充満してて、店主何か指で揚げ物をひっくり返してたりしてた。大丈夫かな??

海老天丼注文したのだが、味は今一つ。ま、二度と来ないだろうと思ったね。値段もそこそこ高かったけど、店主一人で切り盛りしてるからお会計でお金を触った手で料理をしたり、テーブルを拭いた手で材料を刻んだりしてるの見てると何か?衛生面で不安がよぎった。

店を出て歩くと・・・

花々を浮かせた花瓶?が店先に有った店、とても綺麗だった。此の店に入れば良かったな~!と思ったけど、既に天丼食べた後だったから残念。

銀座に出ると歩行者天国で、何とちょっと変わったオバサンが乳母車引きながら(乳母車の中には犬が乗ってた)ハリネズミを散歩させていた。

ちょこちょこ動くハリネズミだが人が多くて、踏まれないかと心配した

生で初めて見たハリネズミ、何と可愛い事か!!しかしハリネズミを銀座の歩行者天国で散歩させるとは・・・・

その後GUとユニクロへ行って免税で服を購入、此の免税が実に大変で、今私の様に海外在住者は在住証明証を取るか、生まれた場所の市役所で戸籍の附票の写しを取らないと免税が出来なく成ったのだが、先進国である日本はまだまだ遅れていて収得した附票は一枚の紙、よって店側はそれをスキャンするのだが、紙が大きく、反射する為か?スキャンが中々出来ない。何故?QRコードを添えないのかな?ユニクロでも同じだったが延々掛かってやっとスキャンされて免税に成ったが日本国が4月から法の改正で海外在住者にはとっても不便な形と成ってる。凄く高価な物を購入する時ならやはり免税は嬉しいが、こんな手間暇かけて僅かな免税なら無くても良いか!とさえ思ったね

3月前迄はパスポートに入国スタンプが有れば免税が出来たのにな

こんな面倒な手続きで尚且つスキャンが中々出来ないシステムって一体何なんだ~!!

結構疲れて夜に鎌倉へ戻る。偶然鎌倉駅でセレブのご夫婦と遭遇。

ユニクロで購入した今一番人気のウエストポーチ風のバック、名前は何と言うのかは知らないが、黄色の物だけプライスダウンしてたからお土産用に数個購入して来たのでその一つをプレゼント。見た目よりかは可なり物が入るらしく、ユニクロのヒット商品だとか、、、ラウンドミニショルダーと言うらしい、今見て見たらそう書いて有ったぞ。

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね