日本滞在記22 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

横浜そごうデパートの催事にて一人のお客様が来て、話をされた。

エルメスの何か持っていないか?と聞かれたのでストックにサンプルの大判ストールが有ると答えると・・・是非見たいと言われた。では池袋西武デパート催事に持って来れたら持って来る、と返答。

で、日帰りで鎌倉から三島へ行って来た。早めのお昼を前からトライしたかったあしなやのラーメンを頂く。

昔ながらのラーメンって感じで美味しかった。その後鎌倉から大船で東海道線下りに乗るのだが・・・・ホームに到着すると既に列車が止まっていて乗り込んだ。全席満席で既に車両と車両の間にも数人が立ってる。凄い混んでるんだな~!と思っていると車掌さんがやって来て何と特急の踊り子号だったらしく、特急料金を請求された。ま、仕方が無く支払って立った状態で熱海まで行く。ただ私の横にいた中国人のカップルに車掌さんが英語で言うのだが…言い方が凄かった、直訳すれば、チケットを見せろ!ってな感じ。中国人も特急だとかは判らずに乗り込んだらしく追加金額を二人分支払わされた。

やってる事は正論だが、言い方が有るだろうに、二人分で幾ら!支払え!!ってな言い方。おいおい、それはダメでしょ?私が英語で説明した、”私も知らずに乗ってしまったが、此の列車は普通より早い特急だから特急券が必要なんですよ、だから支払わなければ成らないんですよ”とそれも座れない立ちっぱなしでね。。。仕方ないけどさ

三島についたらマユミが迎えに来てくれてストックの有る友人宅へ送って貰った、その後エルメスのストールやシャネルスカーフやエルメス男性用ポケットチーフヴィンテージとか他のショールとか集めて袋に詰め込む。その後マユミとコンタクトしてお茶して鎌倉へ戻った。

夕食は何とスーパーで50%オフの寿司パックと甘露煮ゲット、約500円だった、安い~~~!!行の特急券代回収ってな感じ。

翌日はセレブ夫婦にご招待で新しく鎌倉に出来たうなぎ屋へ招待された。

味はハッキリ言って普通だった、、、その後イタリアンでワインやビールなどを飲んで私がご招待した。紀美江も一緒だったので夜は紀美江の店でカラオケ大会。夜は紀美江のご招待。

翌日は紀美江が鎌倉滞在最後と言う事でケイコと私を美味しい中華へ招待された。

火鍋で豚しゃぶ、実に美味かった。

で、大変だったのは、昨夜アラームが又鳴ってセキュリティー会社の人がやって来て、説明を受けて二つある鍵の下だけを閉じればアラームは鳴らない、と言われてその通りにしていたのだが・・・今夜もアラームが鳴って、今度は違うセキュリティーの人がやって来た。色々試してみて、紀美江にも電話して、結果下の鍵では無く、上だけを閉じればアラームが掛からないと言われた。一体何なんだ???要するにアラームの機械は確か?ナショナルでそのシステムの詳細はナショナルの人でなければ分からず、セキュリティー会社は別の物だとかで、昨日もナショナルのマニュアルをセキュリティーの男性が読んで下だけ掛ければ良い、と言ってたのに今度の方は同じアラームシステムを昔見たことが有るとかで、上だけ鍵を掛ければアラームには繋がらず、もし下も掛けた場合は解除する時に軽く回すだけで奥へ少しでも鍵を押し込むとアラームが鳴り響くんだそうな!いや~!ビックリ。

翌日は紀美江とお昼に会って鍵を返却。お昼を和食屋さんで一緒にする。お礼も兼ねて私のご招待。

此の仲の坂と言う店は少し奥まった路地の奥に有ってとても美味しかった。既に何度も行ってる店だが鎌倉では穴場、とっても美味しいから鎌倉へ行ったら是非行って見て!お勧めです。

鍵を返してマンションの鍵は上だけ閉めた場合はアラームに繋がらなく、両方掛けた場合は鍵を押してはダメ!と伝えた。

再会を約束して私は東京へ向かった。

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね