日本滞在記19 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

横浜と言えば崎陽軒のシュウマイ!催事中は殆どシュウマイ弁当を各種、購入して頂いた。どれもこれも美味しく、大満足💛

季節限定弁当から定番弁当迄、とにかく美味かった。昔子供の頃お土産や新幹線の中で頂いた崎陽軒のシュウマイ弁当には確か?ひょうたん型の醤油入り焼き物が付いていたと思ったが、、、違ったかな??今はプラスティックの醤油入れだったのが何か残念。私の感違いかもしれないがひょうたん型の焼き物の醤油入れはとっても素敵で昔は必ず洗って取って置いたのだが、崎陽軒の弁当では無かったのかな???

催事中に大雪が降った日が有って、特別に横浜泊以外のスタッフは早めに退出が許された、何故なら帰れなく成ってしまう恐れが有ったからで、私もそのつもりで居たのだが帰ろうとした時に一人の女性客が来て話始めた・・・延々と話すので私もちゃんと答えていたから周りの横浜泊以外の業者さんは皆いなく成って居た。やっとそのお客様も帰って行ったらその様子を見ていた先輩の横浜泊グループの業者さんが来て”早く帰りなさい!電車なくなっちゃうよ~!”と言って貰えた。昼間は雪も小降りで友人の五十嵐めぐみが来てくれてお茶なんか飲んで話をしていた・・・が雪はドンドン強く成って行った。

めぐみとお茶してた時は窓から見えた外はこんな感じだったが・・・・

どんどん強く成って鎌倉から乗った列車は超満員!ギュウギュウ詰めに乗り込んでやっとの思いで鎌倉駅に着いたら路肩は雪が積もり始めていて滑るのなんのって、もう大変。パンツも靴もビショビショで歩くのがやっと!お店も殆ど閉まってて、取りあえずはコンビニで食品購入してマンションへ戻った。その夜は雷も鳴って明日はどうなるか?列車は動くのか??少し不安。TVでは高速道路がストップ、更に一般道路もストップだそうで、車で帰宅する人達は大変な騒ぎで有った。高速道路を安全の為閉鎖するなら一般道路だけでも運行させれば良いのに、と思った。勿論スピード制限や注意しながらの運転前提でね、全ての道路を閉鎖するとは!もう少し何らかの方法を考えないのかな???実に理解に苦しむ。

翌朝は雪は止んでいたが雪は至る所に積もっていた。

ベランダの鉢や外の屋根、辺りは真っ白と成って居た。列車は運行されていたので催事場へは行く事が出来た。

岩崎さんが”カラオケたのしかったね、又行こうね!”と声をかけてくれたので”ご馳走様でした、又行きましょう!!”と返事。

よく考えれば先輩の業者さん達は先生と呼んでるお方なのだから敬語で又、是非ご一緒させて頂けたら幸いです、と言うような言い方が正解なんだろうが、私はまったく普通に喋ってしまった後から気付く。

困った者で有る・・・が、こればっかりは治らないと言うか、最初はちゃんと敬語で話すのだが・・・・直ぐに普通に戻ってしまうから困った者で、お客様にも全く同じで、最初はちゃんとお客様と言う観念で喋るのだが、だんだんと普通に成って、最後は昔から知ってる感覚で喋ってしまう。凄いと思うのは顧客様が来た時は”ゆっくり見て行って、私ちょっと煙草吸って来るから直ぐに戻るね~!”とか言って(-。-)y-゜゜゜しに行っちゃうから自分でも一体どんな性格してるのかと呆れかえってしまうので有る。それでも許して貰えてるからお客様は偉い!!

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね