日本滞在記18 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

横浜そごうデパート催事中に色々な事が有った。

入館する時にそごうデパート正面玄関横で何かのリハーサルが行われていた。ゆるキャラとショーの打ち合わせ見たい。少し見てたらゆるキャラのぬいぐるみが私に向かって手を振ってくれた。何のキャラだかは分らないが私も手を振り返した。

催事中にもののけ姫の誕生日が有り、お祝いを兼ねて駅地下街のうどん屋へ入った。

その日はうどん大盛り無料の日だとかで私は勿論大盛り、天婦羅うどん、もののけ姫は辛子明太子うどんを注文。と~~~っても美味しかったと言ってた。催事成功と誕生日祝いを揃って乾杯した!

鎌倉駅から横浜駅へ向かう朝、何時もは込んでるのにこの日は何故か空いてて・・・何時もの車両とは違っていた。

鎌倉駅ホームに着いたら丁度列車が到着して其のまま乗り込んだんだが・・・何とグリーン車だったんだ~!ま、いっか!で車掌さんにグリーン券購入して楽々横浜駅へ到着。

車窓から見えた大船観音が笑って見えた。

明日からはちゃんと車両を見て乗らなくては!と勉強したもんね~!

横浜そごうデパートの社員入口前で高さを注意せずにトラックが入って来たらしく高さ制限のアーチが傾いていて、おまわりさんも数人来てた。幸い早朝で他の車は居なかったらしく、怪我人も出なかったみたいで良かった。

節分もすっかり忘れてたが商店街で豆が売られていた。鬼の仮面も一緒に置いて有り、おたふくと鬼のなんとも愉快な昭和の感じが実に面白く感じた。日本古来の風習は心が和む。

催事開催中にオーガナイザーの岩崎さんが私の所へ来て聞いて来た。”泊まっているんだよね?”と、ん?泊ってるに決まってるじゃん!変な質問・・・と思いながら”今は鎌倉にマンスリーマンションにて泊ってる”と答えたら、”じゃ、カラオケに行こうね”と言われた。

催事終わりはなるべく早く帰りたいが・・・どうしよっかな?と思ってるとベテランさんの同業者が私に寄って来て”唄が効きたいわ~!”

とか、”歌手の歌を聴きたいな~!”とか行って来た。携帯で私の昔のレコードジャケット写真を出して来て”ぜんぜん変わって無いね”とか言い出す始末。変わってるに決まってるじゃん、50年前以上なんだからさ、その写真を撮った年から・・・ん?何故知ってるんだろう??

どうも岩崎さんの息子さんが皆に話した見たい。で、皆ベテラン業者さん達で岩崎先生と呼んでるから、私も周りを固められて行く事に成ってしまった。泊ってる、の意味は横浜に泊まってるの意味だったらしく、横浜に泊まってるから出席出来るよね・・・の意味だったらしい。

岩崎さんとは今回で2回目のカラオケ、最初に出店の声をかけて貰って最初の池袋西武の催事初日に私ともののけ姫と岩崎さんと3人で行って以来の事で有る。今回も東京から通ってるもののけ姫も早く帰る事の条件で参加。私も早く帰ると言う理由でさっさと食べてちょろっと歌って鎌倉へ戻りました。やれやれ・・・・

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね