デモと骨董市 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

今朝フランス日本大使館からメールが入っていて今日は警視庁が許可したデモが3件、無許可のデモが数件有ると書かれていた。ヴァンヴの市は早朝から行くのでデモに会うリスクは少ない、でももう一つの街中の骨董市にはリスクが有る・・・・デモの内容は①2007年に黒人男性が警察に連行されその後死亡した事件の追悼デモ。13時にレピュブリック広場(10区)で集合18時~(20区)に向けて行進、22時解散。

②は不法移民の正規化を求めるデモ。14時にネイション広場(12区)~スタリングラード広場(19区)に向けて行進、18時30分解散。

③デモ理由不明 15時レピュブリック広場(10区)~シャトレ広場(1区)に向けて行進、18時解散。此の3件が警視庁の許可を得たデモ。

その他に無許可のデモがあちらこちらと有るとの事でジレジョーンとか黒人差別や警察の暴力に対するデモとか・・・・ETC/ETC・・と有るらしい。ホントフランスってデモが好きな国と言うか、一体何が変わるのか?が全く判らない。怖いのはデモに交じって過激な暴動やら店を壊して盗難する便乗型のやからが居るデモ。で、今日の私の行動を見ると②のデモにぶつかる可能性が大で有る、丁度ネイション広場の少し下った場所で骨董市が行われている、で、しっかり出会ってしまった・・・デモに。

両サイドを警察官に囲まれながらの行進。此れは②の不法移民の正規化を求めるデモ、割と大人しく静かに通り過ぎて行ったから一安心。コロナウイルスで偉い事に成ってる最中、デモを行うって・・・如何な物か?皆殆どマスクしてないし・・・ようやくロックダウンが解除に成ったパリ、ホント皆何考えてるのか?こんな事で第2波がやってきたら又ロックダウンに成ってしまうし、経済破綻も実にシリアスに成ってしまうではないか!不法移民って不法でしょ?その正規化って・・・・何?不法で済んでる移民って税金支払って無いわけだし、闇で仕事してる訳だし、、、、その正規化って???そのデモを警視庁が許可するって・・・何なんだろう?実に不可思議な事で有る。③のデモ理由不明って?それを許可するって??不思議な国で有るフランスって。で、③のデモは私が住んでる1区に向かう訳だから早めに家に戻らなければヤバイ!15時からスタートする事に成ってるから私はさっさと2時には家に戻ったけどね。

昨日の道具袋と似たような物ですが肩から掛けて前後にお酒の瓶が入る袋が付いた藍染袋。此れは日本で購入した物。昭和レトロで有る。帆布でしっかりと作られてて中々宜しい。

昨夜は大根・竹輪・ごぼう巻き・こんにゃく・卵のおでん、キュウリと白菜のお漬物とアボカド&コーンサラダ。を頂きました。

デモに鉢合わせしない様に戻って来てド・ドーンとサラダ、サラダボールごとばっちり食べちゃいました。バタートースト添えてね!

 

左差し此処をクリックしてね!