スパ・キュイジーヌ(ユージェニー・レバン2日目・後編) | スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパやエステティックが大好きな人のために、世界のスパ情報をお届けします。

Bonjour スパ・コンサルタントの和泉 美由起です。


前回のつづきです。

8日間のプログラムのひとつとして、毎日の適度な運動があります。

特に運動の指導はないのですが、温泉療養施設に簡易ジムが

あります。こちらで、ストレッチとマシンでひと汗流すことにしました。



両側にベランダがあり、光がふんだんに入る明るい

ジムです。マシーンの種類は、よくスポーツクラブで

見かけものがほとんどですが、ひとつだけ初体験のもの

がありました。



こちら!ボート漕ぎのエクササイズ???

まず、足を固定して黒いシート部分に

腰掛けます。ハンドルに負荷をかけて

ボートを漕ぐ要領で腕と腰を鍛えます。




負荷をかける部分が水のタンクになっており

まさにボートを漕ぐ感じです。心地よい水の音

が、運動の辛さを緩和させてくれるマシーンです。



さて、ひと汗流した後は昼食です。田舎での滞在は

なんといっても食事が楽しみです。


①前菜 鱸とマンゴーのセビチェ



”セビチェ”とは、ペルーやメキシコの名物料理の

ひとつで、魚介のマリネのことです。名のとおり

鱸にマンゴーの甘味・そしてマリネの酸味のハー

ハーモニーが楽しめるのですが。。。

写真の、赤い粒が見えますか?


これ、ざくろなんです。お料理にざくろなんて

以外でした。このアクセントなかなか素人には

思いつかない技ですね。とてもおいしかったです。



②主菜 子牛のすね肉(7時間蒸し煮)



時間をかけて料理した子牛のすね肉がとても

やわらかいです。付け合せには何種類もの野菜が

豊富に。火加減もばっちり。特にアーティチョークを香ば

しくグリルするなど、それぞれの野菜への細かい気遣い

が伺えます。



③デザート ラズベリーのスムール

”スムール”とは、モロッコ料理のクスクスで

使う、細かい粒子のことです。原料はパスタと

同じ小麦粉です。このスムールには粒子の

荒いものから細かい物までさまざまあります。


フランスではお菓子づくりに粒子の細かいスム

ーを使います。粒子は細かいですが、ライスプ

ディング感覚のデザートです。

スムールを入れる割合によっても仕上がりが

変わりますが、こちらのデザートは軽い生クリーム

のムースに10%ほどのスムールが入っていました。

これは、生クリームをセーブするいいアイデアだと

思いました。腹持ちもいいですしね。


さて、気になるカロリーは・・・

      540キロカロリー


そして、夜。


①前菜 フレッシュ山羊のチーズ&ハーブ

フランスでは山羊のチーズを使った前菜はとても

ポュラーです。山羊のチーズを温めたサラダなどは

どこのビストロでも見かけるメニューのひとつです。


山羊のチーズは日本人には癖があるって食べにくい

という声も聞きますが、フレッシュなチーズは食べ

やすいです。牛乳で作ったチーズより、山羊の乳

の方が、消化にいいそうです。



②真鱈のサフラン風味

蒸した真鱈にサフランのソースの香りが広がります。

ソースのバターは軽めでさっぱりした味です。




③デザート  柑橘系のフルーツ&オレンジシャーベット

生絞りのオレンジジュースに、オレンジ・グレープ

フルーツの果肉を浮かべて、オレンジシャーべット&

ミントが添えてあります。


夕食のカロリーは・・・ 530キロカロリー



クリックおねがいしま~す音譜