スパ・キュイジーヌ(ユージェニー・レバン1日目) | スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパやエステティックが大好きな人のために、世界のスパ情報をお届けします。

Bonjour!スパ・コンサルタントの和泉 美由起です。


さて、スパという言葉は世の中にだいぶ知れ渡ってきましたが、

スパ・キュイジーヌってご存知ですか?キュイジーヌとは

フランス語で”料理”を意味します。つまり、スパ施設内のレストラ

やカフェで頂く、ヘルシーで体にやさし料理のことです。最近は、

ホテルのスパでトリートメント&ヘルシー料理がセットになったスパ

・キュイジーヌプランも増えてきました。


私が今回ご紹介するのは、フランスの名シェフミシェル・ゲラ

ールのスパ・キュイジーヌ8日間のスパ・トリートメントと

スパ・キュイジーヌを満喫してきました。


まず、場所はフランスの南西部ユージェニー・レバンという小さな村

です。パリから飛行機で約1時間Pauという町に到着。

電車TGV(新幹線のようなもの。)では、5時間かかります。

空港からユジェニーの村まではタクシーで45分。




ホテルに到着。こちらには4タイプの宿泊施設があります。

オーベルジュタイプの建物が2つ、ラグジュアリーな建物

が2つです。2月~3月中旬までは、毎年ラグジュアリーな

施設はお休みです。

私が今回宿泊した施設は、メゾン・ローズと呼ばれるオーベ

ルジュタイプです。





建物の入り口です。ジーズンオフなので庭はやや

寂しいですが、パリより暖かいので一足先に桜を

見ることができました。





お部屋は黄色で統一した、かわいいタイプです。




今回、プログラムはダイエットコース。ほとんどの人が3週間

の滞在で減量を行います。私は体のリセットを目的に8日間

トライしました。


このプログラムの内容は 

①1日3回の規則的な食事(昼と夜で1000キロカロリー以下)

  

  朝食 8時~9時まで(朝寝坊はできませんガーン

  昼食 12時30分 

  夕食 19時30分


②温泉水のジャグジー・サウナ・泥パック・泥風呂など

 毎日4種類の温泉療法


さて、 初日は昼食からスタート


①前菜 にんじんのテリーヌオレンジ風味


やや酸味の利いたお味にクミンシードのスパイシ

ーな刺激がアクセントになっています。


②主菜 海老と野菜のリゾット



ソラマメ、アンティチョーク、ブロッコリー、赤ピーマン

など、野菜をふんだんに使ったリゾット。お米の量は

少なめですが、軽めの生クリーム・パルメザンチーズ

も添えてあり、とてもカロリーを意識したお料理とは

思えないお味です。みなさん絶賛していました。


③デザート スペイン王妃のチョコレートムース



上層はふんわりとしたコーヒー味のムース

下層はチョコレートババロア風。ゼラチンを

使って、カロリー抑え目。生クリームのしつこ

さが残らず、最後までぺロリと食べられます。


さて、昼食のカロリーは・・・

  550キロカロリー!


こんなにおいしいお料理をデザートまでたべてわずか

550キロカロリーなんて、初日から感激です。ラブラブ!



目クリックお願いしますねラブラブ