人の真似ではなく、私のやり方で楽しみたいのです。 | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

以前、仕事についての私の想いを書きました。


私が作りたいものだけを作る。
私がやってて楽しい事だけする。




{64F9EF59-3EBB-4DDB-A17A-F00D01802C56:01}




私自身も私のこころも、このアイシングのクマちゃんのように、「きゃ~!楽しい~」ってなるように。

わたしがやりたいこと、やっていて楽しいこと、得意なことをする。

逆に、やりたくないこと、やっていて楽しくないこと、不得手・できないことはしない。

簡単なことのようで、勇気がいることでもあるなぁと、やってみて思います。

ひとの目や評価が気になってしまうから…。





ある部分ではこれが出来るようになって、とっても気持ちが楽になりました




やりたいことだけして、嫌なことはしないというのは、遊んでばかりで仕事はしないということではないです。

わたしが好きな仕事(作業)や、得意で苦なくラクにできちゃう仕事は、楽しくやる。

そして、自分の仕事が片付いて手があいたら、「その仕事好きなのでやりまーす」と自己申告して誰かのお手伝いをすることもある。



そのかわり、苦手な仕事、できないことは、その仕事が得意なひと、器用に上手に出来る人にお願い・お任せしちゃいます。


何でもひとりでやろうとするより、持ちつ持たれつで仕事がうまく回ると思っています。





今まで仕事でも他のことでも、成功させるため、上手くいかせるために、いろいろセミナーを受けたり本を読んだりしました。

成功した人、上手くいった人の真似をすることは、はじめのうちは必要なこともあると思います。

でも、同じようにやってみて同じように上手くいくときもあれば、いかないときもある。
上手くいっても、いつまでも人の真似では限界がある。

それに、「あの人のようになりたい」と憧れの人の真似をすることが成長につながることもあるけど、自分の足元を見失ない、私らしさや私ならではの良さがなくなってしまうこともある。

真似ばっかりしていると、同じようにできなかった時にとても落ち込むし、わたしには無理だと思って諦めてしまうこともある。


どちらが良い悪いということではなく、わたしは誰かの真似をすることがしんどいと感じるのです。

わたしの気持ちに素直に正直にするようになって
、ますます辛く違和感を覚えます。



誰か同じようように、みんなと同じようにできないことを責めるよりも、私のやり方で楽しみたいのです。

それで成功しなくても、上手くいかなくても(成功して上手くいったほうが嬉しいですが)、私自身も私のこころも、「きゃ~!楽しい~」ってなるほうが大切





私がわたしに優しくなると、まわりもわたしに優しいと気づきます。

世界は私が思うよりも、きっとずっと優しいのだと思います