追記あり【ワンポイントレッスン】ふわふわしっとりなパウンドケーキ♪ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

月代わりでおすすめスイーツを焼いています。
今月のスイーツのひとつ、エシレのバターを贅沢に使ったカトルカール。

カトルカールとは、フランス語でパウンドケーキのこと。
直訳すると1/4×4。

バター、砂糖、卵、粉の4種類の材料を、全体量の1/4量ずつ使って作るケーキです。







{F573AADC-85C4-4012-BC74-5AA42EDFE48A:01}


パウンドケーキをふわふわしっとりに焼き上げるには、ちょっとしたコツがあります。
特別な道具や材料を使わなくても簡単に出来るので、ぜひやってみてくださいね♪

材料はバター、砂糖、卵、小麦粉の4種類だけ。
バターは無塩のものを使いますが、発酵バターを使うとコクが増し香が良いです。
お好みのバターをお使いくださいね。

私は今回は、大好きな(でも日本で買うととってもお高い)エシレの無塩を使いましたハート

image

香が良く、コクがあるのにさっぱりとした味。
バター好きにはたまりませんハート
焼きたてのバゲットとも相性抜群です。





リボン友人から卵の分離について質問があったので、卵についてポイント追記しました。

① 卵は作り始める前に、冷蔵庫から出して割りほぐしておく。(冷蔵庫から出したての冷たい卵だと分離しやすいです)

②卵の大きさによっては量が多めになる場合があるので、バターと同量を計っておく。

③数回に分けて加えるとき、1、2回目は多めに(1/3量くらい)、3回目以降は残りを少しずつさらに2~3回に分けてしっかり混ぜてください。

多少もろもろっとなっても、粉を混ぜたら大丈夫です。





では、早速作ってみましょう♪
レシピは普段お使いのもので。



①バターはラップで包んでレンジでチン♪
 少し柔らかくしておきます。
 500~600wで、約40~60秒。
 堅さの目安は、マヨネーズくらい。
 押さえると指の跡が残るくらい柔らかくなったらOKです。

 溶かしてしまわないように気をつけてくださいね~。
 (一旦溶けてしまったバターは、冷えると堅くなってしまいます)




{D15B328D-E167-48F1-A7DE-46FB6399A4A0:01}

②柔らかくしたバターと砂糖をしっかりなじませます。
 砂糖は、上白糖やグラニュー糖、その他お好みのお砂糖で大丈夫ですが、
 粉砂糖がなじみやすくてオススメです。

 柔らかくしたバターも、砂糖と合わせるとまた堅くなるので(下の写真)、
 ゴムベラで混ぜながらボウルを直火にあて、再度柔らかくします。

 この時もバターを溶かしてしまわないように、注意してくださいね。
 5秒ほど火にあてては外してゴムベラで混ぜる、を繰り返して堅さを
 調整してください。

 堅さの目安は、柔らかめのマヨネーズくらいです。 
 




{47AC2AE6-2CBF-460C-9507-2DFB310AF1C0:01}

アゲアゲ↑柔らかくしたバター。

③バターが柔らかくなったら、白っぽくふんわりするまでしっかりと
 泡立てます。
 ハンドミキサーを使うと早いです。
 高速でしっかり泡立てて、たっぷり空気を含ませましょう♪





{5D7A15DB-D1A0-4A44-BE29-5DED96FD9C6E:01}

アゲアゲ↑泡立てたバターです。
 上の写真と比べると、白っぽくふんわりしているのがわかりますでしょうか?
 


④次に、溶いた卵を数回に分けて加えていきます。
 卵は一度に加えてしまうと、生地が分離してしまうので少しずつ加えましょう。

 卵もしっかりと泡立てるように混ぜます。
 ハンドミキサーを使う場合は、ここでも高速で。





{024911CF-B3DE-486A-B5CF-78CA79E245EC:01}

アゲアゲ↑卵を加えた生地。
 さらにふんわりしました♪


⑤ふるっておいた小麦粉を加えます。
 小麦粉をふるう時は、空気を含ませるように少したかいところからふるうと
 いいですよ~。

 ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜましょう。
 粉っけがなくなるまで、しっかり混ぜてくださいね。



{57AAFA89-AD2D-4822-826F-17CB80CFF85F:01}

アゲアゲ↑小麦粉を混ぜ終わった状態。
 さっくりと混ぜているので、ダマができてしまいます。

⑥きめ細かい生地にするために、ここでひと手間。
 ゴムベラで、今度はしっかりと、ダマがなくなり滑らかな生地になるまで
 混ぜます。
 






{AA6A0203-1898-4607-9551-30391B1C2580:01}

アゲアゲ↑なめらかな生地の出来上がり♪
 お好みで、お好きなお酒(ラムやグランマニエなど)を加えても美味しいですハート
 お酒は、焼き上がってから、熱いうちに刷毛で塗っても良いですよ~。


⑦型に流して、オーブンで焼きましょう♪


ぜひ作ってみてくださいね♪*

作り方のコツを実際に見てみたい!というかたは、ぜひレッスンにいらしてくださいね好

バラ1月24日お菓子を作って食べる会 残1名です



大阪市内でオリジナルフランス菓子製作と、少人数で楽しく学べるスイーツ&アイシングクッキー教室
Pâtissière Sachi(パティシエ サチ)



ブログ村に参加しています。
ポチっと押して応援していただけると嬉しいです
ハート
    ↓



にほんブログ村


インスタグラムにスイーツの写真アップしています↓

Instagram