関ヶ原鍾乳洞 | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


少し、BLOG書くのサボったら予想通り書くのが億劫になって1日が3日になり、このままだともっとサボり癖が付くと思い今回頑張って復帰。


.....あれだね。こだわり過ぎて時間かけると達成感はあっても結果的に自分の首を絞めてるような....


このBLOGは日記というより、僕なりの情報発信とアーカイヴを基本として書いてるけど、特にアイテム紹介の場合は画像処理に時間が掛かりすぎる。


あと情報にこだわり過ぎると疲れてきた。



なので、たまには抜けた感じの記事も書く様にしないと......持続できん。




今年も夏らしいこと何一つしてなかったので夏とは関係ないけど、ここ初めて行った。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

岐阜県不破郡関ケ原町大字玉1328-3にある関ヶ原鍾乳洞

あれ?ホームページが何故か画像反映されてないのは何故?

この関ヶ原の鍾乳洞って、僕が幼い頃にCMで放送されてたの思い出したよ。

鬼が出てるCM。オリエンタルカレーのCMと同じくらいオールドなんだけど.....動画見つからない。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

高速で関ヶ原インターからすぐ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あ、現地付く前に何か横切った。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

これ.....何?

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

少し離れた場所にこれ発見。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

「旧陸軍火薬庫跡」って......鍾乳洞ではなく、あれは人間によって掘られたもの?

近くに2つあったよ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

これもなんだろう。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

「立哨台」?読むとここで火薬庫を監視してたってことなのか.....

関ヶ原の戦いが1番有名だけど、まさか兵隊が使用してた洞窟があったなんて知らんかったよ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

15時過ぎに到着。ローカルな感じだけどお客さん結構いるね。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

建物が昭和らしさ出てて、良い感じ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

チケットと書かれたDIYな看板も昭和チック。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

初めて来たのに、何故か懐かしい。書かれたポップは全て手作りだからなのかな?

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あ、入場券ではなく入洞券ってなってる。これBLOG書きながら気付いたよ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

僕等が到着したときは猛暑。鍾乳洞だと15度って書いてある。手書きポップが凄く良い。

1周約20分。全長518m。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

営業時間は9:00~17:00。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

ここから見ると出口と入口の両方が見える。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

左が出口。右は入口。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

入場。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

入口看板もローカルさが出てる。昭和満喫。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

入口看板の上に関ヶ原鍾乳洞・案内図の看板あり。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

40歳になって初の関ヶ原鍾乳洞。行ってきます。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

....なんかドイツの秘密通路を思い出すな。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

洋画に出てきそうな雰囲気。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

これ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

洋画から邦画の炭鉱現場っていう雰囲気にイメージ変更。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

発破(はっぱ)、ダイナマイトという単語が脳裏に.....

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あ、この辺りから雰囲気は戦隊モノに出てくる敵側の.....秘密のアジト。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

秘密のアジトを彷彿させながらも頭上注意の看板が随所にあり、仲間想いに思えてくる。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

ちなみに鍾乳洞内で声は響く。そして窓口にも書かれてあったとおり、全く暑くない。

到着した際は汗を掻いてたのに、この中だと汗は全く出る気配はなく、15度って数字に納得。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

鍾乳洞は上から水滴が垂れてくる。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

よく見ると地面も濡れてるね。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

この画像だとまさに戦隊モノに出てくるワンシーンに近い感じ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

今度は注意書きではなく何か書いてある。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

え?ヒトデの仲間?ウミユリの化石.....動物って書いてあるけど、これ全体ではないよね?

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

更に頭上が低くなるって書いてある。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

ウルトラQ......この単語が何故か浮かぶ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

グーニーズ。なんだろう。鍾乳洞に入ってから連想されるのは常に映画や特撮のシーンばかり。

他の人達はいったいどんな会話してるのか気になってしまう。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

核シェルターがある映画まで連想される。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

ここまで来る間に計3回、コウモリの襲来あり。あのおもてなしは鍾乳洞ならでは。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

頭上にはネットがあって、その中に「遊仙台」という名所が書かれたポップが見えるけど、ここだけ頭上にたくさんのネットがあるってことは落石を防ぐため?

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

このポップの言葉に見入る。奇石、怪石で頭上に注意って......

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

巨人の足。これが説明されてた石の中では1番理解しやすい形状してた。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

世の中では廃墟とかの写真集が流行ってたりするけど、鍾乳洞も神秘的というより廃墟を探索してるような日常では味わうことのできない雰囲気があるよ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あ、右横には水が流れてる。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

さっきも魚を発見したけど、あれニジマスだったんだ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

またポップを発見。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

やはり捕まえようとする輩がいるんだ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

撮影してる場所が、物凄く暗いから何とかニジマス撮れた。分かる?

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

これって川とは言わないよね?それにしても雰囲気が凄いよ。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あ、こっちの方だとニジマスたくさんいる。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あそこは魚群じゃない?

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

ここが1番多い。

ってことを鍾乳洞内で興奮して喋ってると実は筒抜けということ忘れていて、後から来た家族連れのお子さんが熱狂してたトークを聞き、僕は一気にサイレンサー機能が働いた。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

ここの場所で家族全員が大興奮することも想定内。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

先から色々な説明がされたポップと名所がイマイチどこを指してるのかが分からない場所も多いけど、このポップのセンスが気になる。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あ、出口見えてきた。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

意外と距離あった。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

出口にあったこの看板もいかす。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

変に洗練されてないから昭和と鍾乳洞を満喫。

愛知県から近場なのに遠出した気分になるね。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

あと、これ気になった。

PARANOIA TRAINの日々-関ヶ原鍾乳洞

屋根の付近から霧上の水が噴射されてる。


暑さを軽減されるためなのかな。



ちなみに僕等は鍾乳洞を1周しただけで、全く汗を掻かなくなるくらい涼しくなってた。


ほとんどの方が2周していて、僕は鍾乳洞を1周した動画撮る予定だったけど連れがコウモリ怖いと言って拒否されたので中止。


......1人で撮影は少し勇気がいるし。。。



愛知県からだと住んでる場所にもよるけど、ここが1番近い鍾乳洞だったんだね。


鍾乳洞って久々に行くと良い思い出になるよ。


安価で近場。また過去に一度も行ったことなかった関ヶ原鍾乳洞。


行ったことない方は是非。


猛暑の日に行くとオススメ。


関ヶ原鍾乳洞
岐阜県不破郡関ケ原町大字玉1328-3
0584-43-0092



あと僕のサブBLOG「SUPER BARBARIAN的な日常生活」も宜しくです。



以上。


ベリサンキュ。