ラーメン 前田家(マエダヤ) VOL.2 | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


食べログ風118


去年の6月、まだ僕がBLOGを初めて間もない頃に食べログ風6回目で紹介したお店に向かいました。

PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

愛知県北名古屋市北久地野権現31-1にある「ラーメン 前田家(マエダヤ)」です。

前田家の元祖は食べログ風4回目で紹介した中華そば 万楽の暖簾分けのお店ですが、僕はどちらも大好きです。

また万楽からは食べログ風57回目で紹介した中華そば テキサスも万楽と繋がりがあります。


そして2011年に96回目に紹介した麺屋 中村桜は6回目に紹介したラーメン 前田家(マエダヤ)の暖簾分けになり、万楽に関係してるラーメン屋さんは僕の超好みのとんこつ醤油ラーメンのお店です。


今回は16時過ぎてまして夕方は17時からOPENなんですが16時45分くらいに到着しました。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

去年は雨が降ってましたが今回は曇り空です。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

場所的にも近隣にコメダやスーパーのナフコ、サンドラッグは反対車線にあるので遠方の方でも分かり易い場所にあると思います。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

さすがにOPEN前だったので駐車スペースがガラ空きです。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

お昼だと出入りが激しく停めることも難しいのが本来の印象です。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

まだ店内に電気も付いてなかったのですが先に撮影許可をもらわないと混雑してからは撮影できないのでフライングして店内に入り、オーナーの前田さんにコンタクト取りました。

以前、紹介したときはアポ無しでしたから、食べログと自分のBLOGに画像をUPしたいこと伝えましたらすぐ了承を得ました。

まず玄関前に戻り撮影です。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

現在はアルバイト募集してるみたいですね。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

前田家は全席禁煙ですから玄関手前に灰皿完備してあります。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

OPEN前に撮影してこれに初めて気付きました。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

いつも昼食時間は満席になり並ぶ方もいますがOPEN前に撮影させてもらってるので店内をしっかり撮影できました。

こちらは厨房を囲む様に11席のカウンター席。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

お昼は混雑しますが回転が速いですから待つ時間は知れてます。

2席だけ待合席が設けてあります。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

玄関入って左側には券売機があり先に食券を購入するのは万楽、前田家、テキサス、中村桜の全四件とも共通ですね。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)


カウンター奥の左手にはお座敷4人様が3つ設けてあります。この点では四件の中で実は1番多いんです。
PARANOIA

まだ開店前ですが、前田さんは常に迅速にラーメンの仕込みを行ってます。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

カウンター席の上にはメニューありますね。券売機でしか見てなかったので今回初めて気付きました。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

壁に貼り紙貼ってあり営業時間変更になったんですね。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

お昼が14時まで営業が15時と1時間長くなり、夜は22時までが20時30分と1時間半営業時間が短くなりました。また日曜日はお昼15時まで営業に変更になってました。

ちなみに前田家は本人の前田さんに直接確認しましたがLO15時ギリギリ入店、またLO20時30分ギリギリ入店OKですからルーズな僕には大変助かります。

恐らく営業時間を以前の時間で覚えてる方も多いと思いましたので再度お店に確認し食べログの営業時間は変更しときました。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

こちらの手書きの告知は20時までになってたので確認したところ、お客さんの強い要望で20時から20時30分までの営業に変更されたそうです。

自家製チャーシューも別で販売してるんですね。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)


17時になったので食券を1番目に買います。前田家では初めての経験です!
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

食べログ風6回目とメニューは変わらず僕の鉄板はチャーシューメン(W)です。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

担々麺もあるみたいです。僕はチャーシューメン(W)意外オーダーしたことないので分かりません。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

これが食券です。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

ビックリしたのは17時ジャストで男性客1名、家族の団体1組来店です!

こちらがラーメンを迅速に作る前田さん。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

僕は前田さんがのんびりしてる姿を一度も見たことないです。

混雑してる時は本当に聖徳太子状態の様な接客で、凄い迅速さが窺えます。


ちなみに僕のチャーシューメン(W)は麵二玉入りですから1番大きな赤い器が僕用になります(笑)
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

カウンター周りはこんな感じです。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

梅干しが完備されてます。ここは万楽も同じですね。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

テキパキ迅速な前田さん。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

オーナー自身が1番迅速に動いてる様に毎回僕は感じてます。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

待ってました!僕の鉄板チャーシューメン(W)です。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

僕の友だちも前田家ラーメンに2週間から1週間に必ず1度は行くくらい気に入ってると聞き、僕以上に熱狂的なファンになってました。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

お皿を比べて撮影を忘れてしまいましたがチャーシューメン(並)はこんな感じです。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

僕は一度もメニューも変えないでチャーシューメン(W)しかオーダーしません。

コショウ振りかけました。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

ではいただきます。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

やはり何回食べても僕の気持ちはこうでした。
PARANOIA

前田家、万楽のラーメンの特長なんですが最初の一口目よりその後食べていくことでドンドン食欲増進します。

中盤では気付くとラーメンに食べることに没頭しラーメンの食べ方が多少乱雑になり結構汁を飛ばしてしまいます(笑)

無我夢中になれるラーメンなんですよ!

食べてると、どうしても鼻水が出てきてしまいティッシュをお願いするとティッシュ出してくれます。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

上品に食べることできなくなるんですね。餓鬼みたいに無我夢中で食べますからティッシュオーダーしてる方は前田家のリピーターの人と僕は判断してます(笑)

僕は前田家でも万楽でも豆板醤をお願いしないのですが途中から味を別で楽しみたい方は厨房スタッフ、もしくは直接前田さんに言えば出してくれます。

当然、物凄いスピード完食ですがスープがこれまたン、ン、ンマーイ!ので止まらなくなりますが明日の体重、BMIの数字が気になりわざとスープは残してます。

連れが食べ終えてないとスープ飲んでしまうので待ち時間は結局スープ飲んでしまいます。


抑制できません(笑)

お店は小さいので荷持つですがカウンター席の下は荷物置き場になってます。
PARANOIA TRAINの日々--ラーメン 前田家(マエダヤ)

前田さんにOPENした期日を確認したのですが2001年1月にOPENで約10年経つんですね。

僕は食べ歩くことを全くしてない時に20代後半に初めて行ったのがここ前田家でした。

人が並ぶ店は当時苦手だったのですが、何かの噂で万楽を知り、万楽の暖簾分けの前田家を互いに通う様になりました。


元々食べ歩く様な人間では僕はないのですがBLOGでランチを紹介することを続けていたら、段々、画像や食べログ、各お店を冒険して入る様になりました。

約100件は紹介したと思うのですが、前田家や万楽は冒険ではなく味を以前から知っていて紹介した唯一のお店です。

やはり何回食べても僕の中では万楽、前田家のラーメンは鉄板ですね。

恐らく一生食べる外食ラーメンだと思います。


あ、食べてる時に前田さんのとこで修行し大曽根にラーメン屋を出店した「麺屋 ささき」のささきさんとも偶然お店で会い食べログの件を修正依頼したのですが何故か電話番号が間違ってまして修正依頼をお願いしたのに現在も保留扱いになってるのは困りますね。
(2011年10月16日現在)

近くには矢田とんと麺屋 ささきがありますから、近々行ってBLOGにUPしたいです。


ちなみにささきさんは前田さんと同じく優しい感じの人柄でした。


何回食べても夢中になる前田家のラーメンはオススメです。


是非、食べに行って下さい。お昼だと前田さんの聖徳太子なみの接客が見る事できます。


BLOGでは紹介してないですが、その間にも実は結構行ってます。


それくらい僕の好きなラーメン屋さんです。


ご馳走様でした。


ラーメン 前田家 (まえだや)
愛知県北名古屋市北久地野権現31-1
0568-24-3369


あと僕のサブBLOG「SUPER BARBARIAN的な日常生活」も宜しくです。
(バナーをクリックでBLOGに飛びます)


以上。


ベリサンキュ。