SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店 | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


食べログ風117


前回、名古屋PARCOで行われた岡本太郎誕生100年企画展 「顔は宇宙だ。」に行った後、久しぶりPARCOで夕食を食べる事にしました。

僕が20代の時はPARCOで外食は普通でしたが30代後半になると、ほとんどPARCOに行かないため本当に何年ぶりのPARCOで外食になります。

PARCO西館の7階は飲食店が沢山ありますが、最初はスパゲティハウス チャオのあんかけスパを食べる予定でしたがチャオは現在、イオンやエアポートウォークでも店舗展開してるので急遽変更し以前から気になってたスープカリーのお店に行くことにしました。

PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店」です。


スープカレーを食べたことは外食で2件、自宅でレトルトの1回とまだスープカレーの経験は浅いのですが大好物になりました。


こちらが札幌カリー ヨシミの外観です。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

ショーウィンドウにカレーの見本があり分かり易いです。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

ここはスープカリー以外に通常のカレーライスもあるんですね。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

オムライスもありました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

入口付近にも大きなメニュー看板があります。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

ではお邪魔します。

まずお店の方に撮影許可の承諾を得ました。

入口左にはレトルトも販売してるんですね。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

このレトルトはイオンとかで買えなさそうなので気になります。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

壁にはシェフの勝山ヨシミさんの特大写真が飾ってありました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

本店は北海道札幌なんですね。店舗展開は札幌、仙台、東京、名古屋、広島、福岡にあることがオフィシャルサイトで分かりました。

こちらがそのサイトです。「YOSHIMI ヨシミ

店内は清潔感があり手前が禁煙席、奥の席が喫煙席になります。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店
(お会計閉店前に撮影です)

僕が来たときは若者が多く、9割の若者が禁煙席を使用していたので、撮影に支障がないことを考慮し奥の喫煙席に座ることにしました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

奥の壁には黒板風にデザインされたカレーのこだわりが書かれてありました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店
「スープカリーのこだわり」

PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店
「オムライスのこだわり」

PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店
「YOSIMIオリジナルカレーのこだわり」

他の壁にもありました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

手書きだと思った黒板デザインの説明は目が行きます。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

実は本当に手書きだと思ってたんですが自宅でBLOGを書いてるときに気付きました。


喫煙席は1組だけでしたのでタバコの煙は全く感じません。

それにしても今の若い人達は本当にタバコ吸わないんだと痛感しましたよ。

喫煙席のテーブルにはカトラリーと香辛料、灰皿は常時完備されてます。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

外のショーウィンドウで物色してますが、やはりBLOG的にはメニュー一覧が1番見やすいですね。

こちらは各スープカリーのメニュー。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

ライス大盛り・おかわり自由なのが嬉しいです。トッピングメニューも下に掲載されてます。

カレーライス、オムライスのメニュー。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

カレーは全てライス大盛り・おかわり自由なんですね。

セットメニュー・サラダ・ドリンク・スイーツのメニュー。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

やはりスープカリーをオーダーしましたが辛さが5段階に分かれてたので女性の店員さんに確認しました。

PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店


僕「すいません。僕は辛党ですがお店により辛さが異なりますので5辛は相当辛いですか?」


女性店長「当店のカレーはそこまで辛くないと思いますよ!」


僕「一応、インドカレーのお店では1番MAXの辛さでオーダーしてるんですが、たまに恐ろしい辛さに直面することがありますので....]


女性店長「あ、それでしたら当店スープカレーはそこまで激辛ではないですから安心して食べられます」


僕「では......5......5辛でお願いします!」


実はお店を出て後から連れの者から聞いて知りましたが、愛想の良い綺麗な女性の店員さんが店長さんでした。

すいません。名札に書かれてること全く気付いてなかったです。


綺麗と愛想はしっかり記憶しておりますが.....


僕は冒険しないでベーシックメニューになる「チキンスープカリー」と連れは「ソーセージチーズカリー」をオーダーです。


あ、当然、僕はライス大盛りにしました。


少し待ってると僕のオーダーしたチキンカリーが届きました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

「やわらかチキンと季節野菜のスープカレー 」です。5辛使用です。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

インドカレーのチキンカレーとの違いはチキンの大きさが全然違いデカいです。

そして大盛りのライスですが、これ多いですね!

PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店


連れがオーダーしたソーセージチーズカリーはこれです。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

ソーセージが隠れて見えないです。しかもソーセージを撮影するの忘れました。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店
「こだわりのサルシッチャ(イタリア風ソーセージ)と とろ~りチーズのカリー」です。2辛使用です。

料理の名称が長いのが印象的です。またスープカリーは辛さを高くしても色合いでは判断しても分かりません。


ちなみに大盛りライスと通常ライスでは、こんだけ差が出ます。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

盛り方も関係しますがライスが凄く多く見えます。


ではいただきます。

あ!辛っ!思った以上に辛かったのでヤバいと思ったのですが少し食べ馴れるとちょうどよい辛さで、前回のインドカレーの様に涙腺が壊れたり鼻水が止まらなくなる現象はありません。

辛党の人は5辛全然いけますよ!最初は焦りましたが(笑)


まだスープカレーを沢山食べ比べた訳ではないのであれなんですが、僕の印象はカレーライスに近いスープカレーの印象を受けました。

なのでカレーライスよりの人には食べやすいと思います。

メインのチキンはやわらかくて美味しいです。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

インドカレーのチキンカレーの場合、僕はナンとチキンカレーのルーが醍醐味だと思ってるんですが北海道の名物スープカリーは大きくてやわらかいチキンがメインなんですね!

今回で納得しました。ハンバーグと同じくらいメインディシュの存在です。

これはジャガイモ。
PARANOIA TRAINの日々- SAPPORO CURRY YOSHIMI (札幌カリー ヨシミ )名古屋PARCO店

ライス大盛りで、大食いの僕ならおかわりすると思ったんですが、やはりあのライスは多いです。

大盛りで充分満腹になりました。


愛知県でスープカリー専門店やスープカリーをメニューにしてるお店が少ないので、愛知のお店は全て行ってみたいですね。


僕はインドカリーばかり食べてましたが、北海道のスープカリーは新しいジャンルで癖になります。



ご馳走様でした。


札幌カリー ヨシミ 名古屋PARCO店 (SAPPORO CURRY YOSHIMI)
愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館 7F 
052-238-6140




あと僕のサブBLOG「SUPER BARBARIAN的な日常生活」も宜しくです。
(バナーをクリックでBLOGに飛びます)


以上。



ベリサンキュ。