譲渡会のお知らせと…いろいろ。 | ~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

甘えっ子な長男の【りゅうくん♂】と
人間が苦手でも猫とは仲良しな、【ちぃちゃん♀(2022年12月没)】と 
ちょっぴりぶちゃいくな、【ふたばさん♀】の日常と
お世話係のつぶやきを綴っています。

またまたお久しぶりになってしまいました💦
2月はかけ足で通り過ぎてしまいましたね…(毎年言ってる💦)
 
 
桜譲渡会のお知らせです桜
  今回も情報多めで わちゃわちゃしとります💦
 
  ご来場をお待ちしております

 
 
 
 
 
 

三毛猫りゅうくんもふたばさんも元気です。

 

りゅうくんは5.8㎏から4.8㎏まで減った体重が

5.1㎏まで戻り キープしています。

食欲も元気もあり お薬の拒否もなく順調です。

 

 
  が…ガーン
  ある時見つけてしまった りゅうくんのハゲびっくり
  しかも結構なサイズ感。

  少し前に 3日ほど血便が出たりと言うこともあって

  お薬の影響なのか?と心配になり受診しましたが

  赤味もないし これ以上ハゲも広がらないようなら

  皮膚炎ではなさそう…

  恐らくストレスだろうと言うことに。

  (血便も胃腸炎だろうという診断でした)

 

 

  でも… 

  ある時見てしまったのです。

  あるおんにゃの子が 嫌がるりゅうくんの首をホールドし

  首のあたりをナメナメ…しているのを。

  

  きっと犯にゃんは この方に違いない。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

ったく こんなになるまで舐めなくても…

舐めるなら自分を舐めなさいよね~~~プンプン

 
今のりゅうくんは
ストレスは極力避けたい。
かかりつけ医に相談して
ふたばさんに精神安定剤を処方していただきました。
ところがこの方はピルガンを使って喉に直接入れても
まるでカニさんかに座のように泡をブクブクしながら
お薬を全力で吐き出す始末。
お薬が強すぎるのかと心配しましたが そんなことはなく…
とはいえ少し不安もあり
結局ふたばさんのお薬はやめて
ふたばさんのストレスを解消すべく
毎日朝晩30分~1時間猫じゃらしで遊ぶことに。
とりあえず私が家にいる時は
ナメナメはしなくなっています。
 
 
なんだかんだなかよしさんなんですけどね笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは私の忘備録(2月のねこ活)ですので
スルーしてください。
 
 
2/4・2/17 
アエル商店街にて譲渡会のお手伝い
(2/17しまちゃんトライアル)
 
2/11 
アニマルポートながさき(長崎県動物管理所)にて譲渡会のお手伝い
わんこの譲渡会の場所をお借りしての譲渡会で
リリーちゃんにお声がかかりました。
受入準備を整えていただいて、翌週からトライアルへ。
 
動物管理所には初めて行きました。
りゅうくんが収容されていた場所も見せていただきました。
今は子犬部屋になっていて、かわいいわんこがいました。
良いご縁がありますようにと願うばかりです。
 
 
 
 
同じく2/11の譲渡会終わりに 

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭活動へ。

お声かけするとたくさんの方がレシートを入れてくださいました。

感謝しかありません。

 

 

 
2/10 
日本動物愛護協会さまから 
飼い主のいない猫への緊急支援物資が届きました。
突然のことでびっくりしましたが ありがたくいただき
保護猫さんに届けました。
(2023年の飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成事業を利用した方が対象とのことです)