「私、何のために発信してるんだろう?」
と立ち止まっていませんか?
このアメブロもそうですが、Instagram、TikTok、
YouTubeにnote…発信するプラットフォームも
戦国時代。
使い方を覚えることだけに時間をとられている方も
たくさんいらっしゃいます。
そんな中で女性の利用率が多いInstagram。
あなたは広報や集客にInstagramを使用していますか?
・「やってみてるけど、フォロワーも増えない…」
・「いくら頑張っても、何の問い合わせにもつながらない…」
そんな風に、成果が見えなくてモヤモヤする気持ち、
すごくよく分かります。
集客に繋げたいのか、ファンを増やしたいのか、
ファンとの関係を深めたいのか…
そもそもの目的がブレてしまうと、何を頑張っても
疲れてしまいますよね。
特に「Instagram集客の最新情報」なんて
学んでるうちに古くなってしまったりします。
追いかけるだけで時間も労力も失っていく方、
たくさん見てきました。
盲点!アルゴリズムに左右されない「本質的な考え方」
ご存じの方も多いかと思いますが、
Instagramに限らず、アルゴリズム(仕組み)は
常に変わり続けます。
たとえば、以前は誰もが気軽にできた
インスタライブ配信ですが、
現在は「フォロワー1,000人以上の公開アカウント」が
必須条件になっています(2025年7月以降)。
このように、ネット集客のルールは常に変わり、
「目的を明確にしないと機能すら使えなくなる」という
厳しさもあります。
大切なのは、その都度変わるアルゴリズムを
「ハッキング(だます)」することではありません。
「Instagramという場所は何のためにあるのか?」という、
プラットフォームの存在目的と、
「あなたがこのツールを使う目的」をうまく
重ね合わせることこそが、疲弊せず長く成果を出す鍵です。
そのInstagramには、リールとストーリーという、
見た目は似ていても役割が全く違う2つの動画機能があります。
この2つの機能を「誰に向けて発信するのか」という視点で
明確に使い分けることで、あなたのInstagramアカウント
全体を、効率よく成長させるための
「使い分けのコツ」を解説しますね♡
【使い分けの魔法1】リールの役割は「玄関」です
リールは、「まだあなたを知らない新しい人」に届けるための、新規開拓に強いツールです。
Instagramのホーム画面に広く表示されるため、
あなたのビジネスの「玄関やショールーム」のような役割を
持っています。
【新規開拓】
知識やノウハウを教える「教育系」を意識しましょう。
40代女性向けなら「〇〇の方法」「失敗しないコツ」など、
すぐに役立つ実用的なテーマがおすすめです。
【ブランディング】
短い動画で、あなたの仕事内容や人柄を、
一瞬でプロフェッショナルとして伝えることができます。
【認知度アップ】
トレンドの音源を使い、まだあなたのことを知らない、
フォロワー外のより多くの人に
見てもらうことで、一気に認知度を上げることができます。
【使い分けの魔法2】ストーリーの役割は「応接室」です
ストーリーは、既にあなたのことを知ってくれている
フォロワーさん、つまりファンとの親密な関係を築き、
販売に繋げるためのツールです。
あなたの「応接室」のような役割を持っています。
【信頼関係の構築】
✔親近感を与える(日常の裏側、失敗談など)。
フォロワーとの距離を縮めることが、後の販売に繋がります。
【ニーズの把握】
✔コミュニケーションをとる(質問・アンケート)。
フォロワーさんが困っていることを把握し、
次の商品開発に活かせます。
【販売促進(CTA)】
✔リンク機能を使う(URLを貼る機能)。
「ブログを読んでね」「募集はこちら」など、
販売/集客に直結させる読者さんが気軽に踏み出せる一歩を
提案しましょう。
結論!リールとストーリーの「黄金リレー」を始めよう
Instagramのアカウント全体を成功させるには、リールとストーリーを切り離さずに連携させることが大切です。
【リール(新規向け)】
玄関、集客の入り口として、週に2〜3回(質を重視)、
新規のお客様にとって役立つ情報かという視点で
発信しましょう。
【ストーリー(ファン向け)】
応接室、販売・交流の出口として、頻繁に(親近感を重視)、
あなたと私だけの会話という視点で発信しましょう。
短い時間で結果を出すために、リールで新しいお客様を
呼び込み、ストーリーで信頼を深めて販売に繋げるという
「アカウント成長リレー」をぜひ意識してみてくださいね。
もちろん、頻度はあなたのペースに合わせて…で大丈夫。
ストーリーだって無理して「やらなきゃ」になるなら
毎日じゃなくても構いません。
質の良いリールを曜日を決めて週2回、
ストーリーは1日おきだってかまいません。
運用目的さえ決まれば、
後は「どうやって無理なく発信する仕組みを作るか」だけです♡
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