複業を無理なく続けるのに、
必ず必要なこと。
それは「全部をひとりで抱えない」
ということです!
特に、複数の会社で働くのではなく
「会社員✕起業」のスタイルを選んでいる方、
やることが多すぎませんか?
本来のサービスの準備やブラッシュアップに
加えて、集客も告知もアフターフォローも…
全部やっていては、心の余白も時間も
足りなくなってしまいます😢
「誰かに頼る」より、まずは「ツールに頼る」
「全部ひとりで抱えきれない…」となった時、
誰かに助けを求めるのが理想です。
しかし、最初の一歩から見ず知らずの
外部の専門家(コンサルタントなど)に
頼むのって、とても勇気が要りますよね?
だったら、まずは「ツール」に助けてもらいましょう!
ツールは、あなたに遠慮しませんし、
夜中でも文句を言わずタスクを処理してくれます。
これが、「頑張らないタスク管理のコツ」です♡
私が起業初期に導入した「時短ツール」5選
私が複業の立ち上げ初期に、「時短」と
「事務作業のストレス軽減」のために
導入したのは、以下の5つのツールでした。
-
画像作成ツール(告知画像の作成)
-
AIツール(文章の骨子作成など)
-
日程調整ツール(日程調整のやり取りの削減)
-
支払いツール(Squareなど。現金・振込管理の自動化)
-
SNS運用ツール(公式LINEなどの自動化)
世の中にはたくさんのツールがあるので、
どれが使いやすいかいろいろ試して、
あなたが「無理なく使える」ものを選ぶのが鉄則です。
学びながら収入にもなる賢いツール活用術
特に、わたしが初期に「頑張らない」複業設計に
役立ったと感じているのが、プロラインなどの
高機能なSNS運用ツールです。
私は、動画受講が苦手なのですが、プロラインは
困りごとの動画やテキストでの取説が豊富で
助けられました。
何より、自分の事業のために使いつつ、
最初のうちはアフィリエイトで収入が
得られるのもありがたい♡
「学びながら収入にもなる」ツールを使うことは、
マーケティングの勉強にもなり、一石三鳥です。
「やらなきゃいけないこと」をツールに任せて、
あなたは「サービス提供」や「お客様との繋がり」という、
あなたしかできない大切なことに集中してくださいね。
「全部をひとりで抱えない」ことこそが、複業を
「無理なく続ける」ための、最も賢い時間管理術です♡
ツール選びでストレスを感じる方必見!
「たくさんのツールがあってどれを
選べばいいか分からない」
「自分のサービスに合ったツールの
使い方を知りたい」という方は、ぜひご相談ください。
あなたの時間と心の余白を守る
複業設計を一緒にデザインします☺
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
・メンタルサポート
会社員としての評価や、家族とのバランスで
悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
心のバランスを保つサポートを提供しています。
個別のお問合せやご質問は、
公式LINEからどうぞ👇
