「申込みが入って嬉しいけど、
その後の日程調整のやり取りが面倒…」
「何度もメールやLINEを往復している
間に、他の予定が入ってしまう…」
複業を始めると、この「日程調整」が地味に
大きなストレスになり、「無理なく続く」
仕組みを妨害しがちです。
今日は、あなたの貴重な時間を守り、
事務作業を大幅に減らすための
「頑張らないタスク管理のコツ」として、
私が実際に使って役立っている
予約管理ツールをご紹介します。
なぜ日程調整を「頑張らない」方がいいのか
個別サポートを開催時、
お客様との日程調整は必須ですよね。
よく見るのは「候補日を3つ挙げてください」
スタイルですが、複数のお申し込みを
いただいていると自分のスケジュールと見比べて
パズルのように当てはめている方も
多いのではないでしょうか?
空いている日をリストアップ
↓
提案
↓
先方の返事を待つ
↓
他の予定が入る
この往復作業に、どれだけの時間を使っているでしょうか?
お客様側にも何もないところから
候補をあげてもらい、確定するまで保留という
ストレスを与えてしまいます。
複業のコツは、必須の作業は少しでも
「カンタン」にしておくこと♪
時間調整のストレスをなくすことが、
「無理なく続く」習慣を作るための第一歩です。
私がオススメする日程調整ツール3選
私が現在使用してみて、お気に入りなのは
以下の3つです。
どれもカレンダーと連携して
自動調整してくれる便利なツールです。
◆ Jicoo
◆ アイテマス
◆ TimeRex
これらのツールは、あなたのGoogleカレンダー
などと連携して、「この日はOK」を自動で
調整してくれます。
ZOOMやGoogleMeetのURL発行を
してくれるものもあり、
日程決め/URL発行/リマインドまでを
無料で自動化してくれます。
「頑張らない」設定で時間を守る活用術
利用はとてもカンタンです。
【準備のステップ】
①Googleカレンダーなどと連携し、
「説明会」など、サービス時間を設定します。
「平日はこの時間帯」「土曜日は午前中だけ」など、
予約可能な「あなたの時間」を設定しておきます。
【ここがポイント!】
「予約が入ったら30分あける」など、間隔設定を
忘れずに!
予約が隙間なく入って疲弊するのを防ぎ、
心の余白を守れます。
準備はこれくらい。
あとは、お申込みが入ったら、必要な場合にお客様に
事前フォームなどを送るだけです。
お客様側もカレンダーからご都合のいい日時を
選ぶだけで、調整が完了します♡
家族との時間も守る連携技
ちなみに、わたしは子どもたちとの
スケジュール共有にTimeTreeを
使用しています。
TimeTreeに入れた家族の予定を
Googleカレンダーにもコピーできるため、
仕事の予定と家族の予定が
ごちゃごちゃになりません♪
日頃の予定をTimeTreeで管理しているので、
Googleカレンダーとも連携して
予定が入った日をGoogleカレンダーにも
反映することで予定のある日に予約が入ることも
避けられます。
あなたの貴重な時間を取り戻し、あなたの
「時給を上げる」仕組みを一緒に作って
いきませんか?
「無理なく続く」複業習慣をデザインしたい方へ
コンテンツ作りから、ツールの選定、無理のない
運用まで、あなたに最適な複業ルートを
サポートいたします。
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
・メンタルサポート
会社員としての評価や、家族とのバランスで
悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
心のバランスを保つサポートを提供しています。
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仕組みについて、公式LINEからお気軽に
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