「今、流行ってるから」
「○○さんも使ってるから」
何屋さんだかわからないのに
長い行列に並んでみたり、誰かが
良いと言っていたからと買ってみたり。
そんな経験、あなたも一度はありませんか?
私たちは無意識のうちに他人との関係性や
共感性から影響を受け、
「あの人が大丈夫だったから」
「あの人がいいって言ってたから」と、
他人の経験を自分の安心に置き換えているんです!
この、他人からの影響で自分で選んだ
気になる心理をバンドワゴン効果と呼びます。
この心理を理解することは、「押売りゼロ」で
信頼を生み、売上を呼ぶための、
複業家として必須のスキルです。
「お客様の声」はECサイトの星の数と同じ
もし、あなたが何か商品を販売したり、
モニターを受けてもらったら、
必ずお客様の感想を聞いておきましょう。
なぜなら、「○○さんがいいって言ってた」
という声こそが、ECサイトのレビューの星の数
と同じくらい、新しいお客様の安心感に
直結するからです♡
お客様にとって、あなたのサービスは
未知のものです。
その不安を取り除くために、
あなたの「人柄」や
「サービスの中身」を代わりに保証して
くれるのが、既存のお客様の声なのです!
口コミを聞くことは「改良のヒントの宝庫」
お客様に感想を聞くことは、
集客のためだけではありません。
あなたの事業を成長させるための
最高の自己投資になります。
◆お客様側のメリット
お客様自身が感想をまとめることで、
「ここが良かったな」というポジティブな
部分を強く覚えていてくれます。
これがリピートに繋がります。
◆あなた側のメリット
もしマイナスな言葉をもらったとしても、
それは改良のヒントの宝庫です。
「ひとりでああでもない、こうでもない」と
試行錯誤しているよりも、お客様の生の声を
聞くことで、自分ひとりでは出せない答えに
たどり着けます。
安心と共感で「押売りゼロ」の集客へ
「お客様の声」を丁寧に集め、誠実に
発信することは、最もあなたらしく、
心に負担のない集客術です。
共感性や安心感を大切にする40代女性の
複業では、「この人(お客様)と同じ悩みを
持っていたんだ」という口コミが、
何十件のSNS投稿よりも力強い信頼の
基礎になります。
お客様の「安心」を借りて、押売りゼロで、
自然と選ばれる複業家を目指しましょう!
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
・メンタルサポート
会社員としての評価や、家族とのバランスで
悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
【お悩み相談はこちらから】
お客様の「心の声」を引き出す
ヒアリング方法や、それを活かした
集客の仕組みについて、個別に
ご相談を承っています☺
個別のお問合せや質問は、
公式LINEからどうぞ👇
