「複業したい!」と思ったら、
最初に考えるのは「何を売ろう?」
というところではないでしょうか?
・作った作品を売る人。
・カウンセリングやコーチングなど、
対人支援を商品にする人。
・オンライン秘書や代行業務など、
作業を商品にする人。
どんな形の商品でも、成功している複業家が
実践しているのは、お客様の「欲しい」と
いうリクエストを、本当に解決すべき「必要」
に引き上げて提案することです。
これができないと、お客様は何度も商品を
買って失敗し、あなたの心も疲弊してしまいます。
今日は、あなた自身が持つ商品やスキルを
最大限に活かすための、お客様の「必要」を
満たす質問術をお話しします♡
なぜ「欲しいもの」をそのまま売ってはいけないのか?
お客様は、自分の必要なものに対して
「こうするためにこれが必要」と、
自分で解決策を考えてお店に来ます。
例えば、お客様があなたに「ドリルが
欲しい」と伝えたとします。
ここでドリルをそのまま売るのは、
お客様の「欲しい」を満たしたことになります。
でも、あなたはお客様の考えよりも、もっと
ベストな選択肢を提案できたとしたら
どうでしょう?
よくよく話を聞いてみたら、お客様の
本当に必要なものは、「穴の開いた板」でした。
この場合、ドリルではなく、穴の開いた板を
売れば、お客様は「ドリルを買う費用」と
「自分で穴を開ける手間」の両方が省けますよね?
ドリルを売るよりも穴の開いた板を売る方が
お客様にとってありがたいと思いませんか?
お客様の「真の必要」を見抜く魔法の質問
お客様が「欲しい」と言っているものは、
あくまでも解決するための手段であって、
目的ではないケースが多いです。
あなたの持っている商品やスキルを最大限に
活かすために、お客様が本当に必要としている
「最終的な状態」を引き出しましょう!
①「それを使って、最終的にどうなりたい?」
②「もしそれが手に入ったら、
あなたの生活はどこが変わりますか?」
③「それがなくても、他に解決できる
方法はありますか?」
このように、「なぜそれが欲しいのか」を
掘り下げることで、お客様自身も気づいていなかった
「真の必要」にたどり着くことができます♡
たくさん商品を作らなくても大丈夫な理由
お客様の「真の必要」が分かれば、あなたは
たくさんの商品を用意しなくても、
持っている一つのスキルや知識で、
お客様を深く満足させることができます。
例えば、あなたのスキルが「文章をわかりやすく
まとめること」だったとします。
◆お客様の「欲しい」が「ブログ記事」なら、
あなたはブログ記事を提供します。
◆お客様の「真の必要」が「営業資料の改善」なら、
同じスキルを使って営業資料の構成改善を提案できます。
ひとつの強みで、複数の問題解決が
できるようになるのです!
「ドリル」ではなく「穴の開いた板」を売ろう!
お客様の「欲しい」を「必要」に
引き上げる力こそが、無理なく楽しく
続く複業の軸になります。
あなたの持っているスキルを使って、
お客様の「必要」をどう満たすのか、
その使い道を考えておきましょう。
「本当に売るべきもの」を見つけ、
あなたらしいサービスを確立していきましょう♪
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
・メンタルサポート
会社員としての評価や、家族とのバランスで
悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
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あなたの「好き」や「得意」から、
「本当に売るべきもの」を見つける方法について、
個別にご相談を承っています☺
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