「SNSでサービスを告知しても、
なかなか『いますぐ』申し込んでもらえない…」
「『検討します』と言われて、そのまま
連絡が途絶えてしまう…」
せっかく良いサービスなのに、お客様が
行動を先延ばしにしてしまうと、とても
もったいないですよね。
実は、これには人間の心の動きが
大きく関わっています!
ガツガツと「買ってください!」とお願いしなくても、
お客様の心を自然に動かす心理テクニックを、
今日からあなたの発信に取り入れてみましょう。
「損したくない」気持ちは「得したい」より強い
あなたは、次のどちらの言葉に強く反応しますか?
◆「このサービスを受けると
月に5万円稼げます!」
◆「このサービスを受けないと、
月に5万円を稼ぐチャンスを逃します!」
多くの人は、「チャンスを失う(損をする)」という
言葉に、より強く反応します。
これを「損失回避の原理」と呼びます。
人は、何かを得ることよりも、すでに持っている
ものや、手に入るはずだったものを失うこと
に対して、より強い痛みを感じます!
先延ばし=「最高の未来」を失うリスク
「今行動しないと損をする」という感情を
刺激するのは、決して不安を煽るため
ではありません。
それは、お客様が望んでいる「最高の未来」を、
自らの「先延ばし癖」で失ってしまうリスクを、
優しく教えてあげることです。
また、時間や労力をやりくりして複業をしている
あなた自身にとっても、「無駄な時間」や
「迷走する時間」を使ってしまうことは、
大きな損失でしかありません。
あなたが発信を躊躇したり、お客様が行動を
先延ばしにしたりすることで、お客様が
「本来解決できたはずの悩み」や
「得られたはずの安心感」を失ってしまう。
私たちは、このお客様の損失を防ぐために、
集客を頑張るのです。
あなたのサービスが「回避できる損失」に変身
この「損失回避の原理」を、あなたの
サービス告知文でどう活用するかを
考えてみましょう。
コンサル業:「戦略コンサルで売り上げが上がります」
⇒ 「この戦略を逃すと、競合に大きく
差をつけられ、無駄な投資を続ける
リスクがあります。」
例えば、せっかくお客様が興味を持っても
戦略的にお問い合わせ導線が作られていないと
「どこから申し込めばいいのか」と
お客様を迷子にしてチャンスを失います。
そのために、興味がある人と出会えずに
高額な集客サービスや広告に投資
することになりますよね?
カウンセラー業:「カウンセリングで心が軽くなります」
⇒ 「悩みを放置すると、家族や仕事の関係が
取り返しのつかない事態に!専門家の
サポートで早期解決を目指しませんか?」
「心が軽くなったらいいな」と思っていても、
「何とか日々過ごせてるし…」と先伸ばして
大問題になることってありますよね?
例えば「最近学校行きたくない」と
お子さんがSOSを出した時に見過ごして
長引く不登校に…となってから後悔しても
遅いですよね?
オンライン講座:「この講座で新しいスキルが手に入ります」
⇒スキルアップを先延ばしにすると、
チャンスを掴めなくなります!
これは実際のわたしの経験ですが…。
今日から使える「損しない伝え方」
あなたのメッセージを「得られるメリット」
だけでなく、「避けるべき損失(損するリスク)」
の視点でリライトしてみましょう。
それは、お客様の背中をそっと押し、
「最高の未来」への一歩を後押しする、
安心感のある伝え方に変わるはずです!
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両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
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