キッチン満喫 | とりあえず

お正月気分もあっという間になくなり、新年2週目とは思えないほど普通の毎日。。。


なのに、いつまでも正月気分で頼まれていたことを忘れることが多い@私…汗!


危ういところでお弁当を作りそうになりましたが、忘れていなかったバースデーランチ@同僚~☆

職場近くでサプライズのお祝いなら、絶対に喜ばれると思って予約しました@オープロバンソー ~♪


もちろん、メニューも価格表示のないものが用意されています。





案内されたのは、目の前がキッチンの嬉しいお席~☆


何度かお邪魔しましたが、この特等席@奥のテーブルは初めてです~♪


実は、いつものメンバーということもありますが、キッチンの様子に見入ってしまうこともしばしば。。。





いつものように袋で用意されるパン ~☆


家でこれをやったら手抜きに見えるのに、なぜかお店だとおしゃれに見えます…笑!





こちらは基本的に白い模様のあるプレート。




私の選んだ前菜は、帆立貝と季節の野菜のゼリー寄せ~☆


美しい色合いです。。。

人参やベビーコーン、ポロねぎはよく見かけますが、この日は水菜が使われていました。ほんのりビネガーのさわやかでコクのあるソースも抜群です~♪





メインディッシュかと見紛う前菜は、タスマニア産サーモンの軽い燻製と野菜のピクルス~☆




マッシュルームとエスカルゴの香草バター焼き~☆


殻つきかと思うほどしっかりした大きさのエスカルゴが入っています。





そしてメインは、フランス産仔牛の肩肉の赤ワインソース~☆

厚みのある大ぶりな肉が2枚たっぷりと。。。


しかもとっても柔らかくってビックリ!


サプライズさせるために訪れて、いつも自分にもサプライズの楽しみがあります~♪






鹿児島産的鯛のポワレ~☆
たっぷりのマッシュルーム、下にはたっぷりのジャガイモなどのソース~♪





そしてお楽しみのワゴンデザート~☆





今日のお楽しみは、サプライズを楽しんでもらったゲストのお顔を拝見すること~♪


迷うことなくお店に直行し、値段のついていないメニューを見た時点で、うすうす感づいていたこととは思いますが、女の子なら、みんなこのサプライズに感激してくれるはず~との期待に見事にこたえてもらえました~☆





大人かわいい花畑に仕上げたお祝いプレートには、甘い中にほんのり苦みを感じるカシスの大人向けシャーベット、そしてほんのり渋みを感じるグレープフルーツのソース~☆






そして、欲張りなデザートプレート@全部盛り合わせ~☆


グレープフルーツのゼリー、チョコレートムース、マンゴとヨーグルトのムース、クレームブリュレ、ナッツとチョコのムース、タルトタタン~♪



この日のデザートは、ちょっと赤みがなくてさびしいのですが、どれもこれも違った個性で豊かなお味~☆

こんなにたくさん盛り合わせたときは、濃厚なチョコレートムースはこの半分ぐらいでいいかも。


個人的には、手前のナッツとチョコのムースがおいしかったなぁ~♪






飲み物は、レモングラスのハーブティーを選びました~♪


カップが目の前に出されただけで、ハーブの香りに癒されます。





あらかじめ早目に進めたいと伝えてあったおかげか、前菜の華麗なセレクションに迷いながらも、思っていたよりも早く食事が終わりました~☆



最後には、いつものように笑顔の中野シェフにお見送りいただいて、また次回の来訪を楽しみにする自分がいます~♪



縁あって同じ職場で働く私たち。。。何かのご縁でしょうか、同じ区民でもあります。

歳を取って引退しても、現役気分で同じデイサービスに楽しく通うこともできそうです~☆




新たに加わった誕生日パーティーのメンバー・・・実はもう一人の友人とお姉様同士が職場の元同期だったことが判明、これからますます楽しく長いお付き合いになるといいなぁ~♪







オー・プロヴァンソー
地図:オー・プロヴァンソー

ジャンル:洋食・西洋料理・その他各国料理
最寄り駅:麹町
TEL:0332390818
住所:東京都千代田区平河町1丁目3-9
ミセコレ