フランスレストランウィーク満喫~♪ | とりあえず

この日出かけたのは、昨日まで続いたフランスレストランウィーク2013参加店で職場から一番近いオー・プロヴァンソー ~☆



落ち着いた雰囲気ながらも明るい店内は、女性のお客さんでいっぱいでした!





パンは、紙袋に入って登場~☆


オー・プロヴァンソーには行ったことがあるものの、たぶんブログを書き始めるずっと以前のこと。。。この袋を見て、そういえばそうだった…というぐらいの記憶なので、どんな料理が出てくるのかワクワクです~♪





こちらの特別メニュー@2013円は、前菜とメインがそれぞれ選べます。


前菜は、本日のポタージュ@ごぼうのポタージュ、鯖と里芋のテリーヌ、鴨とフォアグラのパテアンクルートから。


大人気だったのは、鴨とフォアグラのパテアンクルート オニオンのカプチーノ~☆


私のオーダーではありませんが、仲よく半分ずつシェアしちゃいました…汗!

フォアグラの香りがいっぱいのパイ包みのパテですが、その姿はよくわかりませんでした。パテ全体に鴨と一体化していきわたっていたようです。ふわふわの泡になったオニオンはマイルドでクセはないものの、フォアグラのやや苦手な方でも食べやすくしてくれるような気がします。






私は一人、鯖と里芋のテリーヌ ソースタプナード~☆


鯖と里芋だけでなく、ポロネギもテリーヌに入っていました。効き過ぎないけど確実に舌に印象付ける酸味が効いたポロねぎは、ルメルシマンオカモト でいただいた前菜を思い出しました。。。里芋は、マッシュドポテトのようになっていて、テリーヌの上下を支えるポジションです。個人的にはもう少し食感が残る方が好きだけど、このなめらかさは絶品です。鯖は、きれいなピンク色で、塩気のあるアンチョビと酸味のあるオリーブのソースがとてもよく合います。


シェフの想像力って、本当に偉大です~☆




前菜をお魚にしたので、メインはお肉にしました。

ホロホロ鶏のローストをポートワインソースで。。。


香ばしく焼けたプリプリのお肉だけでも美味しいのですが、キノコの付け合せと一緒に食べたたり、ポートワインソースで食べたりと、いろんな味わいが楽しめます~♪





お魚は、レンコダイのポワレとキノコをコンソメソースで。。。

キノコも何種類か楽しめて、秋いっぱいです~♪



職場の女性陣の約半数が10月生まれで、いわば職場の女子誕生会です~♪


自分の誕生日のお祝いを自分で予約するのもなんですが、当日が誕生日の方もいて、軽い気持ちで伝えたバースデープレートのお願いは、こんなに素敵な一品になっていました~☆






それぞれ、魚、蝶、葡萄の絵柄を入れた、桃がベースのフルーツソースをアレンジしてくださり、カシスのシャーベットが盛られた豪華版です!


ほんわかした正に桃色のソースに、チョコレートと赤と白のコントラスト、それにピスタチオのつぶつぶが見事に調和した作品で、壊すのが忍びないと言いつつ、あっという間にきれいな白のキャンバスにしてしまいました…汗!




しかも中野シェフ自らがお祝いの声をかけてくださいました~☆


自分でお願いしていても、ビックリするようなサプライズ。。。お店の方の心配りに完全にやられました~♪





デザートは、ワゴンサービスで好きなものを3つも選べるなんて、フランスレストランウィークはすご過ぎです!!


桃のゼリーと、クリームブリュレ、それに桃とピスタチオのムースのケーキ@私~☆




ベリーのロールケーキに、桃とピスタチオのムースケーキ、そしてオレンジとクリームチーズのムースのケーキ@目の前の同僚~☆



飲み物もいろいろな種類から選べました。私はレモングラスのハーブティーです。。。





私たちのためにお店の外までお見送りに出てきてくださった中野シェフとテーブルを担当してくださった方~☆


本当に素敵な笑顔でお祝いの言葉をかけていただき、また来年もいい誕生日が迎えられるように頑張ります!






みんなにお祝いしてもらえるHappy Birthdayに感謝~☆



Android携帯からの投稿