ビルドドライバーとフルボトル作ってみた <仮面ライダービルド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

いよいよ新仮面ライダー仮面ライダービルド ものです。

一番最初はやっぱり定番の変身アイテム、ビルドドライバー と フルボトル です。

本当は第1話放送日の昨日アップしたかったのですが、疲労困憊で無理でした…えーん

 

本物はこちら ↓

アファリエイトに値段が出ないところを見ると、早くもプレミア値段がついてるみたいですね。

発売日にもう売り切れていたそうですが、メーカーの担当者は数考えてるのか? 実は転売屋とグルなのか?…と、ちょっと疑いが深まっているけんた母でした。

 

 

それはさておき、けんたのビルドドライバーがこちら↓

th_1ビルドドライバー.jpg

形はさほど似てないように見えますが、機能的には結構再現されています。

そしてこれ、2〜3時間で作り上げてました

金曜日にフルボトルだけ試作品作って、「明日朝ビルドドライバー作る!」と息巻いてたのですが、私がもそもそと起き出した時には出来上がってました(笑)

 

 

まずフルボトル。

 

th_2ラビットフルボトル.jpgth_3ラビット裏.jpg

ラビットフルボトル

本物は丸いですが、けんたのは直方体です。これもウルトラカプセル同様量産しやすいようにだと思います。

上のキャップ部分は回りませんが、振るとカチカチ音がするところは再現されています。

中に工作用紙の切れっ端を仕込んであるようで、第1話見てみたら案外同じような音になっていてすげぇって思いました。

2枚目は裏から見た写真で、ドライバーにはめるためのレールがついています。

 

th_4タンクフルボトル.jpgth_5ゴリラフルボトル.jpgth_6ダイヤモンドフルボトル.jpg

タンク・ゴリラ・ダイヤモンドフルボトル

 

キュータマの時から比べても、やはり絵が上手くなっています。きれいに描けてる。

 

 

そして、ビルドドライバー本体。

th_7ビルドドライバーのみ.jpg

これに、フルボトルをはめます。

th_8入れるところ.jpg

 

ビルドドライバーを上から見た図↓

th_9レール本体.jpg

 

フルボトルを上から見た図↓

 

フルボトルをはめた図↓

th_10レールがっちり.jpg

レールが噛み合って上手くはまるようになっています。

動画撮り忘れましたが、逆さにしても落ちません。

 

 

はまったところ。

th_11ラビットタンク入.jpg

アップ。

th_12ラビットタンク.jpg

 

で、ぐるぐるぐるぐる……

とハンドルを回すと、仮面ライダービルド・ラビットタンクフォーム変身します。

(※逆に回してるように見えますが、ドライバーの後ろ側から見た写真なのでこんな感じです。)

 

 

ちなみに、ゴリラフルボトルとダイヤモンドフルボトルを入れた図↓

th_13ゴリラモンド入.jpg

これで、仮面ライダービルド・ゴリラモンドフォーム というのになるそうです。

 

 

動画はこちら ↓

最近突貫工事で動画作ることが続いてるんですが、そのせいか私もけんたもだいぶ手慣れてきて、今回はさほど苦労しませんでした。

 

 

今日またフルボトルホルダーを作っていたので、それも来週までにアップできればいいなと思います。

逆に、ウルトラマンジードのウルトラカプセルが一度作ったのにまだ未完成だからとかなんとかで写真撮らないまま、結局行方不明です…うーん汗 無念。

 

 

【 作成時:2017年9月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/激釣りスピリッツ/オリジナルガシャット/オリジナルバグルドライバー/ムーミンセイザブラスター/オリジナルウルトラカプセル/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー

未撮影:ハリケンジャイロ/ウルトラカプセルホルダー/ムーミンジードライザー一式/フルボトルホルダー・フルボトル各種

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+