今日はまたまた酒田の話の続きです。

気がつけば8回目びっくりハッ

いつも長々とすみません🙇‍♀️

そして、後半ちょっと話のテイストが変わるので、楽しくて美味しい話がいいわラブラブと言う方は、途中で抜けちゃってくださいませ。

では、

酒田への帰省の最後を飾るのは、いつものレストラン『NICO』



あれはてなマーク



なんか変わったはてなマーク



ここで合ってるよねはてなマーク



戸惑いながら中に進むと…



えーっ!?


全然違うーびっくりマーク


どうやら3月(だったかな?)にリノベーションしたんだそうで…


外観もですが、中の作りが大きく変わっておりましたびっくりハッ



あ、いつものお皿音譜


ちょっと安心する2人ラブラブ


そうなんです悲しい


いつもは高校の同級生3人で会うのですが、残念なことに1人体調を崩してしまい、今回は2人でのランチになりましたナイフとフォーク



コースの名前も変わってたびっくりハッ


内容は同じ、かな。



アミューズ


枝豆のムース(エスプーマ?)


上の白い泡は赤紫蘇って言ってたけど、ほーんのり香りくらいで言われないと気づかないくらいの隠し味的な感じかな。


下には生ハムも隠れていました豚DASH!



自家製カンパーニュコッペパン


もっちりしていて噛めば噛むほど美味しいのラブラブ



販売もしていました指差し気づき



前菜の登場ですキラキラ


ってか、私達にとってこれがメインだったりします爆笑飛び出すハート


見た目も鮮やかですが、本当に美味しいんですアップ



中からとろ〜りラブラブ


バイ貝と椎茸のコロッケ


これが食べたくて毎回このお店、そしてこのコースを選んでいると言っても過言じゃないです爆笑飛び出すハート


先ほどのパンで一滴も残さず拭って食べるので、お皿のきれいなこと笑あせる



ナスのスープ


あれ?こっちの泡が赤紫蘇だったかしらキョロキョロ


滑らかな冷製スープ音譜




選べるメインは、やっぱり牛さん牛


ロースではなくフィレ肉です。


やわらかーいニコニコラブラブ


美味しすぎます〜爆笑飛び出すハート



あっという間に、デザートスイーツ


楽しい時間は過ぎるのが早いですびっくりアッハッ


デザートは3点ニコニコワーイ音譜


コーヒーの下がメロンと鳥海ヨーグルトのアイス


メロンもヨーグルトも大好きだし、絶対美味しいアップ


あれあれ驚き


合わせない方が良かったかも…キョロキョロ


食べられるお花の乗ったプリンプリン


うんうんニコニコアップ


2種類の焼き菓子、これめっちゃ美味しい爆笑飛び出すハート


お正月もよろしくね、NICOさんフランス



この後、私の出発時刻までまだ時間があるのでお茶でも…と思ったけど、お目当てのお店が混んでいたので、ちょっとドライブ車DASH!DASH!

行った先は彼女の実家

と言っても誰も住んでいません。


と言うのも、この時にちょっと書いた実家に浸水した友人というのが彼女なんです。


『被災地、見に行こう』って連れて行ってくれました。


一階の肩のあたりまで浸水した様子が、壁についた跡でわかります。


家の中にたまった泥や家具などの物は、家族や親戚、そしてボランティアの方々で掻き出したり運び出したりしたそうです。


土嚢袋がたくさん家の前にあり、『家の中の泥を詰めてるんだよ』と教えてくれました。


家具や家電はもちろん、床や畳、壁紙、そして建材も使い物にならなくなってリフォームしたり立て直したりするそうです。


彼女の実家はお母さんが1人で住んでいたので、小さく立て直すと言っていました。


ニュースで見たり、映像で見たり、知っているつもりになっていましたが、こうやって身近なところで目の当たりにすると、何も知らないでいたんだなぁ…と正直、打ちのめされました。


水が引いて終わりではなく、それからが大変な毎日です。


彼女は各地から駆けつけてくれたボランティアの方々にとても感謝していて、今までは思いもしなかったけど、これからは自分たちも必ずボランティアに駆けつけたいと言っていました。


何も知らず、何もできない自分が申し訳なくて『なんかごめんね』って、気づいたら彼女に謝っていましたショボーン

そんなこんなで、そろそろ出発の時間ですハート


ダイエット?記録


今朝の体重☆2.1kg 前日プラス0.6kg 


昨日の歩数ヒキコモリー



最後まで読んでいただきありがとうございます


いいね!コメント励みになります日本国旗


もちろん、読んでいただけるだけで大喜びですクラッカー


また遊びに来てもらえたらとっても嬉しいです