浜野ともえです。
色んな方が講演会の内容を書かれていて
そんなスゴイ内容だったのかー
と驚くと同時に
まだまだ理解力が乏しいな。
と反省もした千式講演会。
松原さんはとてもわかりやすい話をして下さってますが、
さらにその裏側なぜこの話をしたか。
と考えることも必要だそうです。
奥さまのまなさんのブログ記事より
⇒【嫁日記】自分で考えて分析する、その力を磨いています。
ですが、
このブログには私なりのまとめを書いておこう。
(相手の意図を理解して書けないので、
ツラツラと取ったノートを見ながら書いてます。)
「自分の天才性が活かせる分野を探す」
過去狙いとは違っていたけれど、
結果起こった良い事は?
(関連:オロチがいじめを抑止した)
思い出せない場合は、
・親や周りの親しい人に聞いてみる
・想定外の出来ごとがなかったか?
・強みの天才性
・場が広がっている
・波及効果
天才性を見つける方法は?
稲:人から言われる事を注目。
「すごいよね」
「よく言われること」
「上手いね」
と言われたことは何か。
そこから自分の強みを見つけていく。
※ひとよりも得意なことを見つける。人にも聞いてみる。
予期せぬ成功ノートを付ける
・もらったもの
・今まで思っても無かったこと
etc
数が増えていくと、自分の強み発見にもなってくる。
色んな『場』を知るって意味で、
13歳のハローワークはオススメ。
・職種を知るのも、自分の場を知ることもできる
・こんなの私も得意だけど!ってことをやってみる知ってみる
瀬:強みを使う場は、環境を変えると出てくる
今:場が変わると違う事が出来たりする
瀬:場を間違えてるかも!
変えるだけで活躍出来るかも
と思って変えることにTRYしてみる!
稲:10年で8回転職。
普通に見たら社会不適合者。
場が間違えていたんじゃないか??
・・・途中から、松原さんの講演の合間の
大人の女子校校長 瀬戸まりこさんと
大人の女子校 今村愛子さんと
大人の女子校 稲垣佳美さんの
3人のお話内容になってしまった
第1部では、
いかに自分を活かすために『場』が大切か。
についてのお話だったと思います。
自分の活かせる場。
探して行かなければね
色んな方が講演会の内容を書かれていて
そんなスゴイ内容だったのかー
と驚くと同時に
まだまだ理解力が乏しいな。
と反省もした千式講演会。
松原さんはとてもわかりやすい話をして下さってますが、
さらにその裏側なぜこの話をしたか。
と考えることも必要だそうです。
奥さまのまなさんのブログ記事より
⇒【嫁日記】自分で考えて分析する、その力を磨いています。
ですが、
このブログには私なりのまとめを書いておこう。
(相手の意図を理解して書けないので、
ツラツラと取ったノートを見ながら書いてます。)
「自分の天才性が活かせる分野を探す」
過去狙いとは違っていたけれど、
結果起こった良い事は?
(関連:オロチがいじめを抑止した)
思い出せない場合は、
・親や周りの親しい人に聞いてみる
・想定外の出来ごとがなかったか?
・強みの天才性
・場が広がっている
・波及効果
天才性を見つける方法は?
稲:人から言われる事を注目。
「すごいよね」
「よく言われること」
「上手いね」
と言われたことは何か。
そこから自分の強みを見つけていく。
※ひとよりも得意なことを見つける。人にも聞いてみる。
予期せぬ成功ノートを付ける
・もらったもの
・今まで思っても無かったこと
etc
数が増えていくと、自分の強み発見にもなってくる。
色んな『場』を知るって意味で、
13歳のハローワークはオススメ。
・職種を知るのも、自分の場を知ることもできる
・こんなの私も得意だけど!ってことをやってみる知ってみる
瀬:強みを使う場は、環境を変えると出てくる
今:場が変わると違う事が出来たりする
瀬:場を間違えてるかも!
変えるだけで活躍出来るかも
と思って変えることにTRYしてみる!
稲:10年で8回転職。
普通に見たら社会不適合者。
場が間違えていたんじゃないか??
・・・途中から、松原さんの講演の合間の
大人の女子校校長 瀬戸まりこさんと
大人の女子校 今村愛子さんと
大人の女子校 稲垣佳美さんの
3人のお話内容になってしまった
第1部では、
いかに自分を活かすために『場』が大切か。
についてのお話だったと思います。
自分の活かせる場。
探して行かなければね