チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           

チェンコーン在住ひろ子のお宿パパイヤヴィレッジは、
丘の上にあり、ラオスが見えますが、メコン川は見えません。

チェンコーンのバス停から、うちまで2キロです。
バス停から、TUKUTUKUに乗って来るのが簡単です。

2013年12月から、友好橋のみの国境越えで、
以前あった渡し舟は、地元民のみの舟になり、
パスポート使用の旅人は、
バスで橋を渡ります。
橋は、チェンコーンの町から10キロです。

宿は、
シングルルームひとつ(200バーツ)、
ダブルルームひとつ(280バーツ)、
5人はいるドミトリールームひとつ(150バーツ)、
トイレシャワー共同の
小さな宿です。

Wi-Fiあります
自転車無料。

個室のみ、予約受けます。

川沿いのオススメ宿は、TAMMILA GUESTHOUSE (500バーツより)メコン川の見えるカフェの手作りパンやケーキが美味しいです。
町中で便利な安宿、BAAN FAI GUESTHOUSE (200バーツより)です。

お問い合わせは、0638388107 
papaya.hiroko@gmail.com
ひろこまで。

よろしくお願いします。


生き物観察が旅の目的。

朝から晩まで
北から南へ。

のんびりしに来るお客さん多しのパパイヤヴィレッジですが

人それぞれ
旅のかたちもそれぞれ。

小学生男子の夏休みのような雰囲気でとても楽しそうです。

先日も、釣りがしたいのです〜と男性でした。

チェンコーンの町中のセブンイレブン向かいの雑貨屋さんに釣竿から餌から、売っています。

メコン川で釣りしたい方、どうぞ〜。
今朝の最低気温6度だったらしい。
昼間は20度以上になる。

寒いです。

日本のように、タイにはコタツとかカーペットとかストーブとかヒーターとか暖房器具がありません。
あるのはただの扇風機だけ。
家の前で火を起こして火にあたる〜っていうとっても原始的な寒さ対策。

寒いのも今から約1ヶ月くらいなので、早めにシャワーして靴下履いてモコモコあったかいの着る!


私のとなりの人
2003年からのお付き合いだから、
もう16年になる。

最近ちょっと頭のてっぺんが薄くなって来ていますよ〜と言ったら、私がガミガミうるさいからだ、とおっしゃる。
私がガミガミ言っても、無反応なのに!?
私のせい?!

毎晩このようにビール飲み飲みゲームしていらっしゃる。
私は、そのとなりでメールとか針仕事とか。

いつまで一緒にいるのかはわからないけど、なんだか不思議なご縁だよなぁと思う。

となりの人は、何を思ってるのか全くわからないけれど。
自分のことも良く分からないのに、他人のことなんて分かるわけない。

今の自分のしたいこと、やってみる。
好きなように。
行動するのみだよ!と思う。

そして、となりの人にもそうでない人にも出来るだけ優しくありたいです。

来週からグッと寒くなる、と聞きました。
今も夕方から冷え込むので、早めにシャワーして靴下と毛糸のちょっきが必須です。
それでも昼間は半袖ですが。



なんだかいろいろ思う日々ですが、
今年ももう少しでおしまいですね。

娘が学校からインフルエンザをもらってきました。こちらでも流行っていますので、気をつけて下さい。
ビタミンCをとるのが良いとのこと、タイはカットフルーツ屋台が有りますので、是非〜。



パパイヤヴィレッジの裏山を久しぶりに散歩しました。


雨季は道がドロドロで歩けませんが、そのうち舗装されるとのことです。


酸っぱい実がなっていました。


ここでちょっと休憩しました。
メコン川の向こうはラオスです。


土を踏んで、風を感じて、鳥の声を聞いたり、美しい景色だなあとか、自然を意識することはとても大事だと思います。


私が最初にチェンコーンに来たのは、対岸のフエサイから出ているスローボートに乗りたかったからです。

スローボートは、2日かけてフエサイからルアンパバーンまで、ゆっくりゆっくりメコン川を下ります。

途中に見える景色のほとんどは森で、時々、小さな村が見えて、そこで暮らす人々が見えて、魚をとってる人とか、砂金とってる人とか、水遊びしてる子供とか、牛だったりヤギだったりブタだったり、見ているうちにルアンパバーンに到着するのです。

2日間もしんどい!と言う方もいますが、私はこのスローボートが大好きで何回も乗っています。

海の船みたいに揺れないので船酔いも心配無いです。
船は、歩いたり横になったり出来るので子供連れにもオススメです。

そのスローボートも、無くなってしまう、という事を聞きました。
フエサイとルアンパバーンの間にダムがふたつも出来るそうです。

中国とルアンパバーンを繋ぐ鉄道がもうすぐ完成するのですが、その後すぐにダムも完成予定らしいです。

まだ信じられませんが、あと3年くらいでしょうか。。。

いつかスローボートに乗ってルアンパバーンへ行きたいなあと思っているアナタ!
早めにどうぞ!





チェンコーンのロイクラトン 
チェンマイやスコータイが有名ですが、全国各地で行われています!


朝からバナナの茎切ってクラトン作り。
長女は学校で作って来ます。

 
夕方暗くなってから、川へ流しに行きます。
水の精に感謝するのが元々ですが、カップルのロマンチックイベントみたいな感じも強いです♡


満月の夜とメコン川
チェンコーンのロイクラトン 良いですよ〜。


この世に生まれて3年経ちました。
二女桃子3歳。

長女よりも、たくましく育っています。
この調子でどんどん行ってくれたらいいなぁ。


先日のハロウィン
ハロウィンは幽霊になる日、だそうです〜。


お姉ちゃん留守の間に、お姉ちゃんのまね。
お姉ちゃんが大好き、とのことです。

仲良し姉妹であって欲しいと強く願いますが、どうだろう。。。

新しく出来たツインルームに娘とお泊まりしました。
快適です。

ツインルーム 280バーツ
トイレシャワー共同です。

宿の予約や問い合わせはメールにてお願いします。
papaya.hiroko @gmail.com
ひろ子までどうぞ。


ファミリールーム 280バーツ
子供連れのお客さん大歓迎です。


トイレシャワーは共同です。


キャンプ場のような感じです。

のんびりスペース。
Wi-Fi、飲み水と自転車無料です。

タイの田舎でのんびりするのも良いですよ!