チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           

チェンコーン在住ひろ子のお宿パパイヤヴィレッジは、
丘の上にあり、ラオスが見えますが、メコン川は見えません。

チェンコーンのバス停から、うちまで2キロです。
バス停から、TUKUTUKUに乗って来るのが簡単です。

2013年12月から、友好橋のみの国境越えで、
以前あった渡し舟は、地元民のみの舟になり、
パスポート使用の旅人は、
バスで橋を渡ります。
橋は、チェンコーンの町から10キロです。

宿は、
シングルルームひとつ(150バーツ)、
ダブルルームひとつ(200バーツ)、
5人はいるドミトリールームひとつ(100バーツ)、
トイレシャワー共同の
小さな宿です。

Wi-Fiあります
自転車無料。

個室ふたつのみ、予約受けます。

川沿いのオススメ宿は、TAMMILA GUESTHOUSE (500バーツより)メコン川の見えるカフェの手作りパンやケーキが美味しいです。
町中で便利な安宿、BAAN FAI GUESTHOUSE (150バーツより)です。

お問い合わせは、086-774-9620 
papaya.hiroko@gmail.com
ひろこまで。

よろしくお願いします。


テーマ:

シンのお母さんが、ラオスから鳥を持って来た。
この鳥を売りに来た人からシンのお姉さんが買ったのを、持って来たそう。

ももちゃんがグズるたびに、鳥を見せたり、猫を見せたり、ニワトリとヒヨコを見せたり、犬を見せたりしている。

まだ子どもの鳥なので、大きくなったら放そうと言ったら、焼いて食べるよ、とのこと。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

コーヒーをやめて、1年以上。
また、飲みはじめました。
毎日何杯も飲んで中毒者のようで、そんな自分が嫌でやめたのですが。

強力助っ人ミキちゃんが、毎日美味しいコーヒーをいれてくれて、ついつい。。。

そして気付いたのは、
私は、本当にコーヒーが好きなわけじゃなく、コーヒーの味よりも、香りが大好き。
好きな気の合う人と一緒に飲むのが好きで、
それはコーヒーでなくても良い。
お茶でもシェイクでもココアでも何でも良い。

ミキちゃんがいたから、楽しく美味しくコーヒーが飲めたわけで、
ミキちゃんのいなくなった後、自分でいれたコーヒーを一人で飲んでも、美味しくない。

近所に新しく出来た白いカフェ
手作りケーキもコーヒーも美味しかったのは、陽気なオーナーとミキちゃんとワイワイ楽しかったから。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パパイヤヴィレッジについての問い合わせや、パパイヤヴィレッジに宿泊した後の行動手段の相談などは、受けますが、
全く関係のない、
例えば自分の懐かしい旅ばなしや、
チェンマイについての質問など、
忙しいのにすみませんと言って
私にメールしないで下さい。
返信しません。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パパイヤヴィレッジは、タイ北部の町チェンコーンにある安宿です。
メコン川の向こうはラオスです。
町には、特に観光する所は有りません。

いわゆる観光は、出来ませんが、タイの田舎の素朴な人々の暮らしを垣間見ることが出来ます。
そんなの興味無い人は、チェンコーンはとばして良いと思います。

パパイヤヴィレッジは、町の中心から少し外れた丘の上に有ります。
宿の部屋は、山小屋っぽいです。
アウトドア派にオススメです。
虫が苦手な人には、不向きです。

宿泊希望者は、メールで問い合わせ、予約が出来ます。
papaya.hiroko@gmail.com
電話は、宿主ひろ子が育児で追われて出れないことが多いのでオススメしません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前からずっとそうだけど、シンは、無口です。
おとなしい人です。
怒らない人です。
私は今まで一度もシンに怒られたことが有りません。
恥ずかしがりやなのか、何故こんなにも無口なのか、10年一緒に住んでいても、わかりません。
シンの母は、シンが3歳まで話さなかったので、話せない子だと思っていたそう。

ときどきお客さんに、シンの事を聞かれるのですが、本人に聞いて下さい。
聞けば答えが返って来ます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


10年前に家を建てたとき、日除けに木を植えたのですが、最近は、大きくなって家の中が暗くなるほどだったのでシン(夫)に切ってもらいました。

スッキリして、家の中も明るくなりました。
切った枝は、薪にします。

上の娘がもうすぐ10歳になります。
この家も同い年、10年。

正直言って、こんなに続くとは思いませんでした。

10年後、ここにいるのかは、分かりませんが、今のように日々穏やかに暮らしていたいなあと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

強力助っ人ミキちゃんは、日韓貧乏夫婦というブログをほぼ毎日更新している。
私のブログは、月に3回4回ほど。
人それぞれなので、何回でも良いと思う。

そして、ミキちゃんはきれい好き、掃除好きなのである。
扇風機の羽を洗ったり、お部屋のベッドを拭いたり、油まみれのコンロはピカピカ!

これは、私が見習わなくてはならないところ!

ふぅー。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで、チェンコーンのカフェでオススメは、川沿いに有るタミラカフェでしたが、
今現在、スタッフが足りないために宿泊者しか利用できないのです。
メコン川とその向こうのラオスを眺めてのんびりしたいのに残念です。

今回、強力助っ人ミキちゃんのオススメでcafe de laoカフェデラオへ行ってきました。

写真は、アイスココア 50バーツ

川沿いでないのが残念ですが、エアコンの効いた店内は清潔でドリンクも美味しいし、パパイヤヴィレッジから近いのも良し。

美味しい焼き菓子も有れば、もっと良いけれど。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は、え?
と思うくらい大変でした。

葉子が扁桃腺炎で十日間ダウン
赤ちゃんのももちゃんは、歩行器から落ちた翌日から高熱
そして二人の看病で私の体力も衰え、足を蚊に刺されただけで化膿
ここ3日ほど、喉が痛く頭痛もしてスッキリしないのです。

体の調子が悪くなると、気分も優れない。

健康が一番だとしみじみ思います。
最近乱れている食生活を見直しせねば!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。