チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ -2ページ目

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           


市場で40バーツだったタンクトップ↑

実は、高校生の時の作文で「結婚」というお題が出て、私は、結婚するなら国際結婚がいい。って書いたんです。

その理由は、日本の文化以外の違う文化を知ることが出来てお得だから。って。。。
高校生の私は、全てにおいてお得感を求めていたんです。

まさか、本当に国際結婚(相手が無国籍で結婚はできなかったけど)するとは、驚きです。

お得感を得たか?どうかは、分かりませんが、呼ばれてもいないのに日本からタイに勝手に押しかけてきて、しあわせになれたのはラッキーだったなあと思います。


シンさん(夫)のお気に入りはコイツ↑

ところで
人生ってなんだろう
とか
夫婦ってなんだろう
ってふと考えるときがあります。

最近は諦めるのが早くなったので
そんなのわかるわけないよ。
って
答えはどこにも無いんだと思います。

結婚(夫が無国籍なので入籍はできず)して一緒に暮らし始めた頃は
実はしょっちゅうブチギレて(私だけ)
チェンコーンから出てるチェンライ行き赤バスに幼い娘と乗って、数日間家出するってのを繰り返していました。
夫に暴力的な妻でした。

あの頃から比べると、私も成長したなあ。。
成長させられたんだな、と。

結婚相手は自分の修行の相手、なのかもしれませんね。

笑っちゃう。



お客さんがとった写真↑
フォトコンテストに出すんだそうです、とても素敵にとれていますね。


うちに来てくれたお客さんのブログ。

なんだか小説みたいで次が楽しみになります。


JUNさん、50代の男性で見た目はブラックジャックみたいな方です。

大阪で飲食店を経営されています。

独特の鋭い感性をお持ちで、ときどきハッ!とさせられます。


私も人見知りなんで、バックパッカーで旅していた頃は日本人宿には泊まったことがありません。

言葉の通じない外国人のほうが気楽なんです。


なんだか面白いことに、日本人宿はいつも避けるんですよ、、という方が日本人宿のうちには泊まりに来てくれるのです。


たぶん、私も同じだからかな?

類は友を呼ぶ、ですね。







ときどき、お客さんに「大変だったお客さんってどんな感じですか?」と聞かれることがあります。

うちは、出禁のお客さんはいませんが、大変だったので、もう来ないでほしいお客さんはいるんです。

四人いますが全て男性です。
うち2人はきっともうあの世の行っています。

アルコール中毒×認知症だった人
ゴハン食べ行ったらカバン置いて来ちゃうし、宿代払ったのにまた払いに来るし、うちには泊まらないで他所に泊まって、酒持ってうちに来てうちのお客さんと呑んで帰る人でしたが、所持金が無くなり、最後はうちに泊まりました。
とにかく口が悪くてうちの娘を雑種と言った。

アルコール中毒
朝から焼酎の大瓶1本あけて、午後に呑んでしまった焼酎を探している。。。全部呑んでいましたよ、と言うと、そんなはずない!と言う。。。

奇人
後ろからひろ子さんをしゃぶりたい。とか
ねえ、ひろ子さん、浄化してください!とか言ってくる人
元プロボクサーだからよけいに怖い

アルコール中毒
皆でわいわいしてる中、ビールに焼酎にラム酒にガガーガー!っと呑んでお部屋に戻って一晩中奇声を上げて周りのお客さんは怖くて眠れず、お部屋は、ゲロまみれ。。。。

以上4名
来たら困っちゃうお客さんです。


お盆休みと年末年始以外はガラガラなんです。

今日はお客さんひとり。

タイに住む駐妻さん。

先月初めてパパイヤ来てくれて、今月も来てくれました。

リピートしてくれるのは、嬉しいです。

嫌だったらリピートしないですから。


また、来てくれたらいいなあ。

毎日お客さんが2人とか3人いるのが理想なんですけど、ね。



マダムサファイア↑

ペプシ↑

チャーシュー↑

クロ↑
今、子犬が六匹います。
もうそろそろゴハンを食べるようになり、そしたら欲しい人のところへ行く予定です。

しまにゃん↑
にゃんこは3匹いますが、避妊、去勢済みなのでこれ以上増えません。

ばあちゃんが勝手に連れて来て飼うことになったトラちゃん↑

大阪にいる高校2年生の長女が、タイの大学へ進学したいと言っている。

私は、大阪の高校を卒業して上京、そこからふらふら~っとして、ここに居る。
大学へ進学したいと思ったことも無いし、就職したいと思ったことも無い。

シンさん(夫)は、小学生2年生の頃にラオスからタイへ逃げてきて(難民)、こちらで学校に通わず、7歳から働いている。

私は、医者になりたいとか、弁護士になりたいとか、大学へ行く理由の無い人は行くだけ無駄だと思っている。

けれど、何をするのも本人の自由だし。

進学して学ぶことが貧困から抜け出すワザ、というのも分かる。



パパイヤヴィレッジを始めてすぐ、今から12年前に脱北者を泊めたことがある。

12年前は、チェンコーンが脱北ルートのゴールだった。
ほとんどの脱北者は韓国へ行くことを希望するんだけど、中には日本に親戚がいて、日本へ行く脱北者もいる、と聞いたことがあって、このユーチューブに出てる人も、そうみたい。

12年前のたぶん11月、夜の11時、8人の男女グループで、若い女性は赤ちゃんをおんぶしていた。
男の人は足を引きずって歩いていた。

タイに来るまで、大変だったと思うし、話を聞きたかったけれど、彼らは韓国語と中国語以外は話せなくて、私には「ポリス!ポリス!」と言うだけ。
とにかく警察へ行きたいらしい。

ポリスを呼んだけれど、深夜だったため来なかった。
さすがタイランドだよ。
それで、しょうがないからうちに一泊してもらった。
オーバンティンというミロみたいなドリンクを配ったときに「謝謝!」と言われた。

翌朝、警察に連れて行かれた彼ら、めちゃくちゃ嬉しそうだった。

当時は、早朝のチェンコーンの町中のあちこちで脱北者がいた。
彼らの顔と服装で見てすぐ分かった。

今は脱北できないとのこと。



ばあちゃんちの前
だいぶ水が引いた。
泥が残っているから、皆でどろどろの掃除した。

さすがに全部は掃除しきれないので、ばあちゃんちの前だけ。
あとは車が来て掃除してくれるらしい。

この泥は臭い。

家が浸かったところの人は大変だ〜


シンさん(夫)メコン川増水でチャンス到来です。

エビ!

網にかかった魚↑で自慢げな人

エビはたくさんとれました!

魚の唐揚げ、美味しいですが、最近めっきり油ものに弱くなった私。
次回は焼き魚にしてもらおう!