みなさん、こんにちは!

働くアラフォー主婦、うにぽんです。


 

学校の集金問題「現金ピッタリで!」
学校の集金問題②「お金が封筒からこぼれていた・・・」
学校の集金問題③「高額な現金を持たせるのは不安」



と3回に渡って、学校の現金集金について、ぼやいてきました。

正確に言うと、学校ではなく、学童なのですが
最もビックリしたのが、


「○○の集金を学校の運動会にします。

職員が回収させていただきますので、運動会終了後、□□近辺にお集まりください。」


 

「えー?!」


確かにまあまあいい金額だったので、子どもに持たせるというのは不安かもしれません。

 


しかし、運動会の日はこちらも、お弁当つくったり、朝からバタバタ

子どもを応援したり、撮影したり
保護者競技にも出て

おそらく終わったころには、集金のことはすっかり忘れている自信満々です ^^;
それに職員の方も、休みの日に出てくるってことですよね?!


私は一生懸命やって下さっている先生や職員の方に対して、ぶつぶつ文句を言いたいのではありません。

本当に私が実現したいことは

「最近の便利なITサービスやアプリを活用すれば、時間も手間も省けるよ!」

(先生は子どもが好きで先生になった方も多いだろうし)
「本当に好きな子どもに教えたり、向き合ったり、本来のお仕事に注力できますよ!」

ということなのです。


IT業界、かれこれ約20年近くになりますが、昔は玄人向けというか、分かりにくい・難しいサービスいっぱいありました。

でも、でも!

最近は、本当に感覚的に操作できて、簡単になったと思います。


確かにやはり、パソコンは使って管理する必要があるので

「パソコン苦手だわ~」

ってことあると思います。




ワタクシ、学校の事務連絡がラクになるのであれば、マジで学校や地域の組織、パパママにボランティアで教えに行ってもいいと思ってます。
パソコンやスマホが活用できると、生活がホント便利だし、いろんなことができるようになります。



まあ、あと学校やちょっと公的なところは、

・セキュリティーが・・・

・個人情報の管理が・・・

・すべての保護者に平等でない・・・(ネット環境がないとか?)

 

など、いろいろとハードル出てくるんでしょう。きっと・・・。
「少子化」、「人手不足」、「働き方改革」 で、もうそんなこと言ってられない状況になるんだろうな。


【サンプル】 小学校・教材費徴収ページ

https://goo.gl/dPvsmn