みなさん、こんにちは!
GWお休み疲れ?の働くアラフォー主婦 うにぽんです。

(といいつつ、このブログを6か月も放置していましたが、しれっと再開します♡)


 

超個人的なことでございますが、ウチのお子様が今春に小学生になりました。
ちまたで言われる「小1の壁」問題。(分からない方はググって下さいww)

 

壁というか、なんども押し寄せる 「プリント集金『波』」 に飲み込まれそうです。

 

保育園時代とは比較にならない『プリント』の枚数が半端ないのです。

 

 

・毎週の予定、もちもの

・行事のお知らせ、出欠希望

・購入する教材(絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、ドリル、ノート・・・)について

 

 

すでに会社の郵便物や自宅の郵便物の確認でイッパイなのに

さらに学校関連のお知らせがプラス!

 

老眼なりかけ?!の私の目にはやさしくない状況が続いております。

 

 

(本当はここまで作ってくれるのはありがたいことなんです。そこは感謝しています)

 

そしてさらにプリントより悩ましいものが

 

集金袋による集金です。

 

(あ、こんなに高額な集金はないですよ^^;)

 

私が小学生だった頃、約35年も前になりますが、その頃と変わらぬ集金方法にショーゲキを受けました。

 

集金袋がランドセルから出てきたときは、思わず「まぢか?!」って言葉が漏れていました。

 

「3390円、おつりのないようピッタリで、水曜日と木曜日 の2日間いずれかの日に子どもに持たせてください。」

というプリント付きで・・・。


 

そう、現金による集金のハードル1 「 おつりのないように 」です。

 

この千円札3枚必要な時に なぜか5千円札や一万円札という高額紙幣しかない

 

とか

 

90円 というお財布にある小銭でそろわない確率も高い金額もビミョーにメンドクサイ感を演出しています。

 

 

「ネットからカードで支払えればいいのにー」

 

 

一生懸命 こうした集金の取りまとめや集計をして下さっている先生や事務の方に文句を言うつもりはもうとうございません。

むしろ子どもたちのためにして下さっていることは、感謝しています。


 

ただ・・・、ただ・・・

非効率すぎやしませんか?


 

私個人としては、手数料かかってもいいです。

 

IT化をすれば

 

ピッタリを作るために、コンビニでわざわざ買いたくもない飲み物を買って小銭を作らなくてもいいし

学校側も現金の過不足を確認したり

集計したり

誰が未払いかの確認・督促したり

 

この辺、ずいぶん効率化されるはずです。

 

 

最近、無料(や低額の)ネットショップを作成するツールでも申込や集金のページ簡単に作れますし、

手前味噌ですが、

「カード決済・銀行振込も可能な申込フォーム『パパッとレジ』」ならこうした料金や費用の徴収ページも簡単に作成できます。


【サンプル】 小学校・教材費徴収ページ

https://goo.gl/dPvsmn

 

 

文句ばっかり言っているように見えますが、パパママもラクしてほしいし

学校の先生や職員の方にも、もっと効率化して、本来のこどもとのふれあいに専念したり、早く帰ったりしていただきたいのです。