こんにちは✨

今日もブログへの訪問、

ありがとうございました照れ


我が家の文理選択の旅。


しばらくお休みしていましたが

ベネッセの心理テスト結果で迷走

したことでおわかり頂けましたとおり

まだまだ続いています💧


というか、いよいよ

詰めなくてはいけない

時期が刻々と迫っています⏱


なぜなら、

今月末あたりから

大学はオーキャン

申し込みがスタートするからチュー



どこに行きたい?どころか

どこに(通学圏内や通学時間を含め)

どんな大学があるか(学部を含め)?

まったく知らない長女真顔

ハッキリ言って

申込以前の問題です💧


我が子のような

凡人が通う学校だからでしょうか?


長男の学校もそうでしが

長女の学校もまた、

高1の夏休みを利用して

オーキャンに行く宿題?(命令?)

がでておりまして、とにかく

オーキャンは必須事項なんですよね💧


夢も、憧れる学校も

今のところろ全くない

うちの長女のような子は、

どうやって参加する大学、

オーキャン、選ぶんだろうキョロキョロ



  

興味がある学部。得意科目で挑戦できるとは限らない

うちのゆるゆる長女にっこり

まだまだ先のことなんて

今は全く考えられないお気楽長女にっこり


そんな長女も

学校が再三発信してくれる

進路指導のイベントに参加し続け

(それまた強制なんですけどね)


前のブログでも少しお伝えしましたが

長女からこんな発言が出てきました↓

興味持てるかも?と

感じた学部があったのにっこり


実はそれ、文系の学部だったんです


そしてその学部がある大学は

関東圏内、通学圏内でも

幾つかあるような学部でしたびっくり


ε-(´∀`*)ホッ


また先日の懇談会では

先生からこんな話も出ていました

入学時にかかるお金

私大文系

およそ150万💴です!


ですので理系でお考えの方は

この金額よりも

もう少し必要となるとお考え下さい


この目安で

再来年の受験時までに、

予めご用意ください



そうですよね。

文系は、若干お得🉐ラブ💰


理系の方が就職に有利

だという意見も散見しますが

理系を選択するとその分

数Ⅲ範囲る!

というネックもあります。


ちなみに長女の学校は

優しくて面倒見が良い学校なので

文理選択提出時に、

先生からご覧になって

明らかにその時点で

数学がギリギリラインの子には

先生のストップが入るようです。


ストップをかけ、話をした上で

それでもどうしても理系で指差しという

強い意向が本人やご家庭側にあるなら

学校側として

止めることは出来ないけど

難解な数Ⅲの分野に入ることで

万が一単位を落として留年なんて

いうことになったら本末転倒だから🆖

だそうですグラサン

この学校の先生

本当に優しいピンクハート

と思うのは私だけですかラブ


またその先の就職先が

本当に子供に合っているのか?

と言う適性論もそもそもありますよね

その詳しい話はこちら↓


と考えると尚更に

ただただ闇雲就職に有利

の一言で子供に強要出来ない

と私は思っていました


その上で本人が興味があると言う、

しかも学費お得🉐な文系???


(お金をやり繰り分配し都合する)

私としては

願ったりかなったりじゃーん爆笑


と両手を上げて応援したい🎉

と思っていたところですが

目を背けられない現実

がある事に今回私、気づきました



その学部の入試科目

長女の得意科目でしたっけ??? 

 

そうなんですキョロキョロ

我が娘の話で恐縮ですが

理系科目の方が現状

点数につながりやすい

(成果が出やすい)んですよねー↓




  就職先の事までは、考えてなかった長女


学部、ならびに志望大学を 

選択する時は

その先にある

就職先、職種も視野に入れる


これは今年文理選択の決定を迫られる長女に伝えてなくちゃ!

と私が考えてる内容でした。

詳しい内容はコチラ↓



就職先職種に対して

強く志望する意思や志があるなら

自動的に志望する学部は決まるし、


その際にはもう、

受験科目が得意科目だとか

苦手科目があるだとか

言ってる場合じゃないですよね〜チュー


ただ逆に。

うち長女のように

なりたい職業がない

つきたい職種のイメージすらわかない


という方も

少なくないのではないでしょうかキョロキョロ


だってまだ高校1年生、

花の16歳ですもんね〜チュー



でも決めなくちゃいけない。

大変な問題だと私は思いますキョロキョロ


そしてさらに我が家のように、

『興味がある学部』=『受験科目が得意科目』

とも限らないですよねグラサン


文理選択、更に大学、学部選択って、

複雑に色々な物事が

絡み合ってませんかチーン



更に更に

大変な事実に気が付きました!


長女が気になってる学部の主な

就職先一覧を見せたところ

長女にっこりはこう言う放ちました↓


全然無理凝視

全然やりたくない凝視

そんな仕事

ごめんなさい↑歯に衣着せぬ子供の戯言です

全然興味を持てない凝視


・・・だそうです💧


参ったーチーン

またも降り出しに戻ってしまった

我が家の長女にっこりの進路選択でした。


はたしてこれ、

ゴールに辿り着けるのかなニヒヒ


オーキャン、どうしたらいいの???


申込や締め切りに期日があるなんて

夢にも思わず

のほほんとしてる長女にっこりに変わり

不安でいっぱいな母なのでした💧

 

ほんと、どーしよ。

どこの何をリサーチして

申込日チェックすればいいんだろ


母って切ないですねチーン


ということで

今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた照れ