こんにちは✨

本日2回目!の

ブログへの訪問

ありがとうございます照れ

うちの可愛い子供達です!


長男ニコ高2

日能研偏差値40後半

高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子


長女にっこり中3

日能研偏差値50後半の

中学に通っています

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもつ長女


次女ニコ小5

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


はじめまして!で

このブログから

のぞいてくださる方もいるかなラブ

よろしくお願いします!


さてさて。先週末は私、

長男ニコの面談に

長女にっこりの懇談会と

まさに激走の1日でしたチーン



  進学率にバクバク◆高1

長女にっこりは都内の

中高一貫校に通っています

 

うちの娘の通う

素敵な学校の話はコチラ↓



その長女の学校の懇談会で
今回今年度の
合格実績の報告を聞いて参りました!


早慶合格者数100人超え

GMARCHに至っては

300人超えという脅威の数字でしたびっくり


学年の総人数を超えてるので

あくまでこれ↑は延べ人数

であることは間違いないですねキョロキョロ


あ、アメブロ界隈の

優秀なお子様達が集う

学校に比べたら、この数字は

大したことないかも?!ですねチュー


天才でもない

あくまでもふつーの子供を持つ

にとっては、キラキラ輝くような

素晴らしい進学実績でした✨ラブ




昨今、ほとんどの学生さんは

通塾して大学受験に臨んでいますから


この数字は

決して学校だけの手腕じゃない!と

思う方もいらっしゃるかも?ですが


それでもうちの長男ニコの学校の

進学実績とは雲泥の差で

塾でなんとかなるのならば

ここまでえげつない数の差は出ない

と思うのですが、どう思いますか?


まぁ考えられるのは

入学した時点での

全体のレベル(偏差値帯)の差ですかね


これはもはや、

言うまでもなしのそもそも論ですねキョロキョロ



ただもう一つ

絶対に忘れちゃいけないのが

各学校の進度の差!

内容の深さではないでしょうか?チュー

これが今、まさに、

鎖のように絡みつき、

うちの息子を苦しめてるところですガーン



実力より低い学校に
行ってしまったが故の、
最大のネック
これといってもいいかもしれませんね

  長男の面談◆高3

長男ニコの面談が
長女にっこりの懇談会が
まさかのダブルブッキング爆弾

長女の学校の日程が
出るのが遅かったので
見事重なってしまい、この日は私
1日中ダッシュで移動してましたえーん

前半、都内で懇談会を受け
信じられない程
美しい実績ピンクハートを見た直後キョロキョロ

後半は地元での長男
の面談ということで
かなり思うところがありましたチーン

このギャップ差があるからこそ
学校の違いや目的の違いが
見えてしまうのかもしれません💧

さてさて長男の勉強の塩梅を聞かれ
現状を伝えたところ
突きつけられた現実は
なかなかにシビアなものでしたキョロキョロ

とにかく進度が遅いので
間に合うか?間に合わないか?
ではなく間に合わせるしかない!
というご助言を総じて頂いてきました


私も先日、改めて
息子の学校の
進度の話を聞きましたが真顔

なにしろひどい滝汗

びっくりしますよキョロキョロ
なんと受験科目担当の先生が
何故か特進クラス授業
特進クラス以外
普通クラスの進度
足並みを揃えて
授業をしていたらしいチーン

どうやら先生、高2の間は
普通クラスに合わせて
ゆるゆる授業をやっていたらしく

高3GW
なんなら夏休み入る前ですら
履修範囲
終わる見込みがないらしいゲッソリ

これがもう絶望的なことは
教育に熱心な保護者の方なら
びっくりする程おわかりだと思います

なぜ特進と普通クラスの
進度を合わせる必要があったのか?

それなら特進という
クラス設定の
存在意義自体が崩壊します

勿論先生によっては
進学校の名にかけて✨
GW明けには既に履修範囲を
終えてくださった科目もありますチュー

ただ1つフォローするとするなら
特進クラスじゃない
普通クラスの進度に合わせ
ゆっくり授業を進めた物理の先生は
今頃になってその失敗を認識し
必死で慌てて授業を進めてるとか💧

気づくのが遅い!
絶望的に、遅いニヒヒ!!

ということで今回の面談では
物化に関しては学校に頼らず
自分でじゃんじゃん進めて
次の記述模試までに
各20点ずつ上げること!
を目標に掲げられた長男真顔でした

まぁそもそも、
進度が遅いために
多くの範囲が未修学で
受けた前回の冠模試でした。

英国数はそこそこ戦えていたものの
物化に関しては
絶望的な点数が出るのは当たり前。


足を引っ張りまくっていた物化に対し
面談の先生はこう仰ったんです
逆に言えばノビシロがある!
いやノビシロしかないということ。
だから次回の冠模試では
物化、それぞれで20点アップね!
出来るでしょ✨?
とまぁ先生に太鼓判をおされて
発破をかけられ、ひとまず
やる気に拍車がかかった
今回の長男ニコの面談でした!


次回の結果に
繋がるような勉強が
出来ることを祈りつつ
私は見守るとします✨!

ちなみに長男ニコの面談は
学校の先生ではありません!

長男は今迄一度も
英会話以外の通塾はしてないのですが

受験専門のコンサルの先生には
中3の頃から、半年に一度ペースで
定期的にアドバイスを頂いて来ました

高3に入り、本人が
もう少し細かく
ペース配分を知りたい真顔
というので、
今は2ヶ月から3ヶ月に一度
進度、理解度、問題点などの
アドバイスを頂いています照れ


次回は7月予定。
先日受けた河合の
マークと記述の模試の結果
が出てる頃なので、それに対する
分析と今後の指導の回になるかな!?

ドキドキであり、楽しみです!

皆さんの塾の面談、
大学受験生用の塾の先生の
アドバイスもこんな感じですか照れ

やること満載で、大変ですよねー!
共テまであと7ヶ月半。
国立受験まではあと10ヶ月かな。
なんとか踏ん張りたいものですね!

今日も最後まで
お付き合い頂き
ありがとうございました!ではまた



ブロ友さんの

モーニングに行った♥話

が羨ましくて、私も行ってきました!


ま、ブロ友さんと違い

私は一人モーニング笑でしたがてへぺろ


本も読めたし、

何より美味しかったーコーヒー


パンケーキ派の方も

多いとは思いますが

私はやっぱり星野珈琲の

フレンチトーストが好きですピンクハート