あなたは失敗、好きですか?
わたしは失敗するの、大嫌いでした。
もともと完璧主義で、
鉄壁の”ちゃんとしてたい仮面”を被って
生きてきましたからね。
失敗しそうだと思ったら、
最初から、チャレンジしないで生きてきました。
めちゃくちゃ極端な思考ですねー。
ええ、本当に、プライドが高くて
扱いにくい人間でしたよ。
ここ数年でこころの学びをして、
だいぶ自分を見つめてきたので、
最近少しはましになってきてますけど、
旦那さんからはたまーに
<結婚前のお母さんはプライド高かった>
とか言われてます。
でね。
起業の活動をしてみたら、
まー、上手くいかないことばかりなのです。
一生懸命ブログを書いても
認知も広がらないし、当然集客もできない。
焦りと不安が、どんどん大きくなるわけです。
この状態って、辛いし受け入れがたいので、
なんとかしようと思って、
コンサルさんからビジネスを学びました。
言われたことをやって、
取りあえずコンスタントに
売り上げが上がるようになって。
ここまで来て分かったのは、
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失敗せずに成功だけするのは
めっちゃ難しいってこと
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いろんなアイデアを試して行動してみて、
これだと上手くいかないっていう
失敗事例をたくさん積み重ねて。
そこからまた工夫して
成功事例に変えていく方が、
最初から成功だけを狙うより、簡単でしたね。
だってね、起業の活動で言えば、
実際やってみないと、
売れるかどうか、分からないんですよ。
新しいメニューを出して売れなかったら、
何がダメだったか考えて、
どんどん改善して、次の行動を起こした方が、
成功に近づいていけるんです。
例えば新しいメニューを出して売れなかったら、
・そもそも認知が足りない
・自分のお客さんに求められてない
・値段が高すぎた
・宣伝が足りない
・売り込みかたが良くない
みたいな売れない理由が思いつくから。
認知を広げるために、
ブログのフォロワーさん増やしたり、
facebookでお友達増やしたり。
自分の見込み客さんが欲しそうなメニューに
アレンジし直したり。
人数限定でモニターさん募集してみるとか。
一回だけの告知じゃなくて、
告知記事を再アップしたり、
お友達にシェアをお願いするとか。
他のサイトでも募集をかけるとか。
まー、色々、他の手を打つんですよ。
上手くいくまで
トライ&エラーですよ。
そしたらいつかは成功するし、
そうやってくうちに認知も広がって
売れ筋の商品もわかってきて、
起業の土台が出来上がってくるんです。
特に起業初期って、
自分にどんなやり方が向いているか、
どんな商品が売れるかを
自分で分かってないことも多いと思うんです。
向いてると思ってやってみたら、
なんか違った、とかあるあるです。
これも試してみないと、
分からないんですよー。なのでね、
失敗しないで確実な成功だけを
取りに行こうとするのは、おすすめしません。
やってみないと分からないことが
いっぱいあるんです。
自分が体験したことって、
経験としてちゃんと自分の中に
蓄積されていきます。
この経験の積み重ねが
めちゃくちゃ、大事なのでね。
そして行動と経験を積み重ねて得た成功って、
何かあっても土台がしっかりしてるから、
簡単には崩れないから。
応用も効くし、自分の軸も定まります。
起業したいけど、失敗したくないって
考えてる方は、
<失敗せずに成功することはない>
くらいの気持ちに、変えた方がいいです。
取りあえずやってみて、
ダメなら次の手を打っていくのがおすすめです。
失敗が大嫌いだったわたしも、
<まあとりあえず試してみればいいやー、
ダメなら違う方法でやるし>
くらい、行動へのハードルが下がりましたね。
なのでね、これだと思ったら、
やってみればいいです。
上手くいかなかったら
また別のやり方を試せば良いので。
失敗を恐れて行動しないと、
永遠に成功できないからねー。
起業の世界は行動した人しか
成功できないので。
失敗も楽しむメンタルで、
前に進んでみて頂きたいですねー。
以上、
失敗で凹まないメンタルを整えよう!
トライ&エラーこそ、成功への近道だよ
っていうお話でしたー。
ブログより濃いプライベートを発信中
お友達申請してもらえたら
泣いて喜びます(笑)