権太倉山山開き | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。

権太倉山は二回ほど登った事がありますが、どちらも山頂まで登っていません。

     ↓

権太倉山でレンゲショウマ探し | ももななままんのブログ (ameblo.jp)

権太倉山とイノシシのプリケツ | ももななままんのブログ (ameblo.jp)

今回は山頂まで登らないと記念バッジが頂けないとの事なので頑張ります(笑)

 

6時30分から臨時駐車場の田ノ沢ダム跡地からシャトルバスで「聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンター」まで無料で送迎して頂けます。

 

取りあえずトイレをお借りしてから登山開始です。

 

下山時にはここでお土産を頂けるそうです♪

 

しっかり熊鈴鳴らしながら登らないとです。

 

登山道に入って直ぐにチゴユリ。

 

低山あるあるで登り初めから急登です。

 

風穴からはとても冷たい風が出ていました。

帰りはここで癒やされました。

 

アキレス腱が限界まで伸びきってますよ~(=´Д`=)

 

あ!

今年初めてのマムシグサ発見♪

 

やっと平らな所にでました。

 

トラバースは楽ちんなんて思っていたら…。

 

こんな岩ゴロ道もありました。

でもこの先に初めましてのお花を発見!

 

ルリソウ

可愛い花ですね~♡

急な斜面にポツポツと咲いていました。

 

ヒトリシズカもこれだけ集まると賑やか過ぎですね(笑)

 

急斜面のトラバースが終わるとまたまた急登の始まりで山頂までも~た~いへん(´Д`|||) 

 

ワダソウ

時々見つける花があるから登れる。

 

後1㎞~山頂は何処~(x_x;)

 

ヒ~ヒ~言いながら登っていたらなんと!

ねぽちゃんさんが早くも山頂から下山してきてバッタリ会いました。

早く到着したのでシャトルバスを待たずに林道を歩いて山頂に早々に到着したそうで、山頂には記念バッジも到着していなくて待っていたそうです。

そして風のように下って行かれました(=^-^)/~~

 

そんな私達もやっと山頂に到着です。

 

しっかり記念バッチゲットです~\(^o^)/

 

山頂からは那須連山(左)と二股山(右)

更に右には

 

飯豊山かな?

なかなか眺望の良い山頂でした。

 

山頂でしっかり休憩して下山開始。

 

山頂への登山道脇にはヘビイチゴ(?)

 

今回もスミレが沢山。

 

下山途中で「なすび」さんに遭遇~♪

登山者さんと記念撮影したりサイン書いたり忙しそうです。

 

下山も同じ登山道を下ります。

登る時は人が多くてなかなか花の撮影が出来ませんでしたので…。

 

トラバース道には少ないですが花が咲いています。

 

コケリンドウ

 

ルリソウもこの傾斜地に咲いていましたが傾斜がきつくて狭いので要注意です。

 

登る時は気がつかなかったな~ここに炭焼き小屋があったらしいです。

 

ハルリンドウ

この花もよく見ると沢山咲いていたのに気がつきませんでした。

 

上はまだ蕾でしたが下は鮮やかに咲いています。

 

ミツバウツギ

 

今回も無事下山しました~♪

 

お土産は10時半から配るそうなので、聖カフェでコーヒータイム。

お店の方が顔出しOKとの事で記念にパチリ(=´ー`)

 

お土産は先着300名様に花の苗と酪王のカフェオレでした。

カフェオレ冷えていて美味しかったです。

花は数種類有りましたが、色違いでダリアを頂き早々庭に植えました。

 

今回も沢山楽しませて頂きました。

ありがとうございます。