上三依水性植物園でお花見 | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。

昨日、今日と庭仕事の予定で野菜の苗を植えたり手を掛けたりでしたが、昨日ねぽちゃんさんがトガクシショウマとイカリソウの赤を上三依水性植物園で見てきたとの事で私も行きたくなりました。

大急ぎで家事を済ませ到着したのは10時前、ゴールデンウィークなのにここは人気が無いのかお客様は少なくてラッキー♪

何年ぶりでしょう~久しく来ていませんでした。

 

ここは木道に蛇が日向ぼっこしていたりして嫌なんですよね~(^_^;)

今日は夏日だし…会いませんように~と思っていたのですが、やっぱり出ました(涙)

爬虫類の画像はありません、花だけですので安心して下さい(笑)

 

入場して早々にシラネアオイがお出迎え♪

 

なんと、贅沢にも天こ盛りの鉢植えです。

 

ミスミソウがまだ咲いていました♪

角田山行きたいな~♪

 

アネモネ・ネモローサ(キンポウゲ科)

ヒカゲツツジ

トガクシショウマ

幻の花らしいので今年は探しに行きたいです。

 

ケマンソウ

コマクサに似てると思いませんか?

こちらがコマクサです。

コマクサは終わりかけてますが似てますよね?

クリンソウ

タマザキサクラソウ

ミズバショウ

リュウキンカ

ヒメリュウキンカ

ミツガシワ

オサバグサ

キバナカタクリ

アカバナエンレイソウ

まだ咲いていませんでしたが

オオバナノエンレイソウ

シロは見事に満開でした。

イカリソウ

山では黄色は見たことあるのですが、こちらは園芸種でしょうか?

可愛いです。

 

スタッフの方に花のお話を沢山伺いました。

毎日お世話しているだけあって名前も見頃もとても良くご存じで勉強になりました。

もうすぐクマガイソウが咲きホームページに咲いたらアップするそうです。

花が頭を持ち上げてきていましたので本当にもうすぐですね。

咲いたら絶対見に来ます。

とても楽しみです♪

 

今年は何処の山でどんな花に会えるかな~ワクワクが止まりません♪

 

お昼は帰り道にある「滝見亭」

 

地元上塩原産の生粉そばを石臼引きした十割蕎麦が自慢だそうです。

とっても美味しかった~♪

 

帰ってからまた庭仕事頑張りました。