至仏山(残雪期期間限定ルート) | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。

25日から金精峠が通れるようになったので、金精峠ルートで戸倉駐車場で車中泊して至仏山に残雪期期間限定ルートを歩いてきました。

 

 

5時半の始発に間に合い6時10分スタートです。

 

なにやら新しい建物が建つみたいです。

帰りに小耳に挟んだのですが、鳩待峠休息所が新しく建てられるらしいです。

楽しみですね。

 

いよいよ雪山登山の始まりです。

 

予報どおり良いお天気でとても暑いです(^_^;)

 

至仏山遠い~(笑)

 

尾瀬ヶ原と燧岳が見えて最高の景色です。

風もほとんど無く暑いのですが、この景色を見ながらだと頑張れます。

 

小至仏山のトラバースを越えて振り返ると、やっとここまで登ってきたか~あと少しだ頑張ろう~と思うですが…。

 

でも先を見るとまだまだで心が折れそう~(´ヘ`;)

 

夫も久しぶりの雪山登山で苦戦しているようです。

後少しだ頑張ろう~!

 

やったー!

山頂です♪

 

最高のお天気と最高の眺め!♪

 

しばらく燧ヶ岳と尾瀬ヶ原が良く見える場所で休憩して山ノ鼻へ下ります。

 

ここは雪の多い年でも雪が溶けて木階段が出ている所ですが、今年は例年以上に雪が無くてビックリです。

 

この絶景をず~と見ながら下れるのは最高のご褒美!♪

 

何度も立ち止まって同じ写真撮ってしまう (v^-^v)♪

 

尾瀬ヶ原に到着。

 

広がる尾瀬ヶ原は沢山雪があるように見えますが、危なげな所も有り積雪は少ない様で5月7日まで大丈夫かな?

 

この様に水が流れていてどんどん溶けそうです。

 

山ノ鼻ではテン泊の方も居るようでした。

 

至仏山荘も営業していました。

 

早々中に入り

 

花豆ソフト~♪

生き返るわ~(⌒¬⌒*)

 

たっぷり休憩したので鳩待峠までの登りも頑張ります。

 

ミズバショウが咲き始めていました。

 

まだまだ雪がある尾瀬ですが春が来ているのですね。

 

滝の様に雪解け水が流れる登山道。

 

あちこちに踏み抜きも…春ですね~。

幸いなことに私も夫も一度も踏み抜かず下山する事ができました。

 

疲れた~でも楽しかった~だから登山はやめられない(≧∇≦)b

お天気に恵まれて最高の尾瀬でした。