尾瀬沼 | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。


日曜日に今シーズン初の尾瀬に行ってきました。


尾瀬は尾瀬ヶ原が有名ですが私達は福島県側から行く事が多いので、大江湿原の植物を見に行く

事が多いです。

大江湿原も大きな湿原で水芭蕉が群生していて奇麗です。




その他にも沢山の小さな花が出迎えてくれました。


タテヤマリンドウ                           ショウジョウバカマ


ベニバナミネズオウ(夫調べ)                   リュウキンカ


尾瀬は今年とても雪が少なく、湿原の水も不足しているようです。

これから次々咲く湿原特有の高山植物への影響が心配です。



今回は燧岳を眺めながら尾瀬沼を一周しました。



勾配がゆるくハイキングそのもでしたが、木陰から出ると日差しが強く

まだ5月だというのに夏を感じさせる暑さで今年の夏はどうなるのか心配になって来ます。



暑い!熱い!と尾瀬沼を一周して長蔵小屋の売店に帰ってきました。

家から尾瀬までの道中は寄り道するカフェが無いので、ここでアイスを食べるのを

いつも楽しみにしているんです。

しかし、山でアイスは超贅沢品。

何しろヘリで運んでくるアイスですから、ありがた~くいただきました~(*´▽`*)Ψ

そして今回はTシャツも買ってもらいました。

山シャツコレクションにまた一枚追加で~す♪


帰りは屏風岩と言う名所らしきところに寄ってみました。

もう数えきれないほど通った通い慣れた道なのですが、道路脇に「屏風岩」と書かれた看板が

とても気になっていて、一度寄って見たかったんです。


道路脇の駐車場から直ぐの所にこんな奇麗な景色があるとは大発見です。

自然が作る芸術作品にしばし暑さも忘れ見入ってしまいました。


今日は山形(夫の実家)から送られてきた筍(孟宗)を調理しました。


今日も夏日で、那須でも30℃あります。

流石にそろそろストーブを片づけなくてはと思い、灯油を使い切るべく外で筍を煮る事に。

外でもストーブ点けると、余計に暑く感じる~(;´Д`)


みるくも日陰でスライム化しています。


流石に日向が好きな猫も、急の夏日には対応しきれないみたいですねε- (´ー`*)


いつもお行儀の良いちゃぺもこんなです (*´艸`)


そしてあまりの暑さに気絶?( ̄△ ̄;)


いえいえ、アクビの後の瞬間でした(;´▽`A