今日の台湾―中古スマホ | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

日本語:中古スマホ

中国語:二手手機
ピンイン:èrshǒu shǒujī
注音:ㄦˋ ㄕㄡˇ ㄕㄡˇ ㄐㄧ

 

台湾には中古スマホを取り扱っている問屋街のような場所があるのをご存知ですか?この間、中古スマホを探す必要があったのでふらっと足を運んでみると、日本では味わえないような不思議さを感じました(笑)

この問屋街は、ビルの中にあって、個人経営のお店がたくさん並んでいました。どこを見ても中古スマホが大量に並べられていて、まさに「スマホ市場」という感じです。ブランドもiPhoneから台湾のブランドまで豊富な品揃えで非常に面白かったです。価格はあらかじめ決まっているのですが、こちらから値段交渉をすると応じてくれたので挑戦してみる価値はあります!

ちなみに中古スマホは中国語で「二手手機」といいますが、この「二手」という表現、面白いと思いませんか?日本語では中古と言いますが、中国語では二つ目の手という表現の仕方で、「なるほどなあ」と思わされました。

このように中国語の表現方法はユニークで意外性のあるものも多いので、調べていきたいですね!!

 

〈関連記事〉

 

今日の台湾―カイロ

今日の台湾―無縁仏

 

【ライター】

みんみん(日本人インターン、台湾5ヶ月目、洋画にハマっています)

 
ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』販売中!

 

乙女のトキメキ【大学情報検索システム】が公開されました!乙女のトキメキ

留学生枠のある学科や授業料・奨学金等、台湾の大学への進学を目指す方にとって気になる情報をまとめました!

興味がある方は、是非ご利用ください!

 

乙女のトキメキ『静宜大学×PAPAGO遊学村 進学説明会』

 

乙女のトキメキ【期間限定】PAPAGO進学サポートお試しプラン​