今日の台湾―鮭 | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

日本語:鮭

中国語:鮭魚
ピンイン:guīyú
注音:ㄍㄨㄟ ㄩˊ

 

この間、朝ごはん屋さんでおにぎりを買いました。ここのお店は台湾風のおにぎりではなく、日本風のおにぎりが売られていて、味もとても美味しいです。

私が購入したのは、鮭のおにぎりで、中に鮭フレークが入っています。鮭フレークのことは「鮭魚鬆(guīyú sōng)」と言います。

鮭と言えば、この間台湾の友人から面白い話を聞きました。台湾であるチェーンのお寿司屋さんが、名前に「鮭魚」の字、または同音の字が入っている人にはお寿司を割引するというキャンペーンを行ったところ、自分の名前を「鮭魚」と改名する人が続出したそうです!(もちろんキャンペーンが終わった後に元の名前に戻したそうです。)

台湾では、一生のうち3回名前を変更することができます。日本では名前を変更することはかなり難しい手続きなので、そのような出来事が起こるのも台湾ならではで面白いなと思いました。それにしても、一生のうち3回変更できる機会があって、そのうちの2回をお寿司の割引のために使ってしまうのは、なかなか勇気があるなあと思ってしまいました(笑)

 

〈関連記事〉

今日の台湾―鯉のぼり

今日の台湾―からすみ

 

【ライター】

なお(日本人スタッフ、女性、K-POP好き)

 
ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

*台湾留学!注目プラン続々

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸台湾の大学へ進学

乙女のトキメキ 『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』販売中!

 

乙女のトキメキ【大学情報検索システム】が公開されました!乙女のトキメキ

留学生枠のある学科や授業料・奨学金等、台湾の大学への進学を目指す方にとって気になる情報をまとめました!

興味がある方は、是非ご利用ください!

 

乙女のトキメキ『静宜大学×PAPAGO遊学村 進学説明会』

 

乙女のトキメキ【期間限定】PAPAGO進学サポートお試しプラン​