三間隧道(林道三間線1号隧道) | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】三間隧道(さんまずいどう)・林道三間線1号隧道
【所在地】君津市奥米
【竣工】不明(1981年改修?)
【延長】78.0m
【幅員】4.0m
【高さ】4.5m



2016年6月11日訪問

三間隧道(林道三間線1号隧道)

君津市奥米(おくごめ)、今いるのはココ(←クリック)。南を向いている。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

ここから林道三間線。ここまでの(北側の)道は市道なのかな?

三間隧道(林道三間線1号隧道)

道路脇に巨大なコンクリート製の建屋が。ありゃ何だ?

三間隧道(林道三間線1号隧道)

なんて思っていたら隧道の登場。Yahoo!地図などではカーブの手前に隧道が記されているが、実際はカーブの先にある。先日紹介した隧道跡と混同してしまったのかもしれない。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

隧道の北側坑口。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

ところで、先ほどの建屋だが、梯子があるぞ。当然、登ってみる。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

上はこうなってた。う~ん、貯水施設もしくはポンプ場のようなものなのかな?

三間隧道(林道三間線1号隧道)

さて、それでは隧道へ。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

北側の扁額。「三間隧道」

三間隧道(林道三間線1号隧道)

「昭和56年度/林道三間線1号隧道/延長78.0M 幅員4.0M 高4.5M/施工主体 千葉県中部林業事務所/施工者 奥村建設(株)」

あれ~、こっちは1号隧道なんてなってるし。1号があれば当然2号以降もある。実は8号まであるのだが、それはまた追々。それから隧道の建設時期だが、この銘板には昭和56年度と記されているが、これは恐らく改修時期だろう。調べた範囲では少なくとも1971年発行の地形図(1/25000「坂畑」昭和46年12月28日発行)には描かれている。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

パイプは建屋から繋がっているのだろうか?でも、奥米台隧道にもこんなパイプがあったなぁ。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

北側坑口から内部を望む。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

内部から見た北側坑口。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

延長は78メートル。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

南側坑口へ。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

振り返って、南側坑口から内部を望む。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

南側坑口。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

南側の扁額。「さんまずいどう」

三間隧道(林道三間線1号隧道)

ポータル左の銘板。内容は北側と同じ。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

パイプは再び地下へ。

三間隧道(林道三間線1号隧道)

南側より。

     ※     ※     ※

おまけ動画。





にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


先手三間飛車破り