小袋沢隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】小袋沢隧道
【所在地】君津市豊英
【竣工】不明
【延長】約50m(目測)
【幅員】約2m(目測)
【高さ】約3m(目測)



2016年5月29日訪問

小袋沢隧道

君津市豊英(とよふさ)、豊英ダムの奥の林道(?)にいる。現在地はココ(←クリック)

小袋沢隧道

ハスの畑(水田?)が広がる。

小袋沢隧道

道はそのまま植林地へ。実は、ここから右に行くと橋がある。事前に航空写真でも確認していたのだが、「道があるだろうから、自然に思い出すだろう」と思っていたのだが、すっかり忘れてしまった(^-^;

小袋沢隧道

「この先、廃道です 崩落、落石頻発のため危険」って、そんな事言われたら余計に行きたくなっちゃうじゃない。清和県民の森さん、わかってないなぁ(・∀・)ニヤニヤ

ところで、この道の出自はなんだろう?清和県民の森の地図だと「市道、林道」になっているけど、路線名がないから、まさかの市道?

小袋沢隧道

さて、植林地へ。道は全く問題なし。ってか、四輪車も入ってきているんじゃね?

小袋沢隧道

と思ったら、徐々に荒れ始めた。

小袋沢隧道

坂を下ったところに暗渠があった。場所はたぶんココ(←クリック)

小袋沢隧道

適度な荒れ具合で楽しい道だ。

小袋沢隧道

切り通し。

小袋沢隧道

ようやく予告通り廃道っぽくなってきたぞ(・∀・)ニヤニヤ

小袋沢隧道

倒れかけた木なども登場。って、ん!何か見えるぞ∑(゚Д゚)

小袋沢隧道

隧道登場!

小袋沢隧道

西側坑口。

小袋沢隧道

西側の扁額。「小袋沢隧道」

小袋沢隧道

全然やる気の感じられない封鎖(笑) 「崩落あり」と書いてあるけど、全くその様子はないんだけど?

小袋沢隧道

西側坑口から内部を望む。

小袋沢隧道

内部から見た西側坑口。

小袋沢隧道

モルタルの吹きつけも綺麗。実は中はスカスカだったりするのかもしれないが、とりあえず崩落はしていないぞ?

小袋沢隧道

水抜きの穴。

小袋沢隧道

反対側にも。

小袋沢隧道

(ノ゚Д゚)ヨッ カマドっち、元気かい?

小袋沢隧道

東側坑口へ。こちらは少しだけ土砂が流れ込んでいる。

小袋沢隧道

東側坑口。こちらには扁額はなかった。

小袋沢隧道

東側の坑口は山肌ギリギリのところこあった。

小袋沢隧道

今でも斜面は崩落するのかな?

小袋沢隧道

下の沢は小糸川の支流のさらに枝沢になるようだ。

小袋沢隧道

と、ちょっと藪に足を踏み入れたところ、足にチクッとした感触があった。

あー、ヤマビっちだ∑(゚Д゚||)

小袋沢隧道

ズボンにも∑(゚Д゚||)

去年までのおいらだったら、ここでテンパってたところ。しかし、今は違う( ̄ー ̄)ニヤリ リュックから必殺平気ヤ○ビ○ル○ァ○ターを取り出しシュッとひとかけ。その瞬間、ヤマビっちは丸まってコロリと転落(・∀・)ニヤニヤ そうそう、山に入る前に吹き付けておくのを忘れていたのだ。でも、おかげでヤ○ビ○ル○ァ○ターの効果が明らかに。この後、結構歩き回ったのだが、ヤマビっちには二度と襲撃されなかった。

小袋沢隧道

さて、隧道の東側の道はさらに荒れていた。

小袋沢隧道

一応舗装はされているものの、左右から緑に侵食されている。

小袋沢隧道

数メートル進むと路肩が決壊していた。「崩落あり」ってこのことだったのか。

小袋沢隧道

通り過ぎて振り返り。もう隧道は見えなくなりかけている。

     ※     ※     ※

おまけ動画。





にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


KOBUKURO LIVE TOUR 2015 “奇跡" FINAL at 日本ガイシホール(初回盤Blu-ray)