(仮称)上千田隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】不明
【所在地】長生郡長南町千田
【竣工】不明
【延長】約50m(目測)
【幅員】約3m(目測)
【高さ】約50m(目測)



2014年4月6日訪問
前回(2011年8月28日)

(仮称)上千田隧道

長南町長南、現在地はココ(←クリック) 11時の方向を向いている。

正面の三途橋の先にあるのは長福寿寺。三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院という日本一長い山号をもつ寺とのこと。

(仮称)上千田隧道

山門。

(仮称)上千田隧道

798(延暦17)年、最澄によって創建された寺で、房総における天台宗の大本山だった。

(仮称)上千田隧道

本堂。なぜか巨大な象の石像がふたつ、狛犬のように置かれている(^-^;

(仮称)上千田隧道

右は吉ゾウくん。

(仮称)上千田隧道

吉ゾウ君とは…

願いを叶えてくれる「幸せを呼ぶゾウ」で、室町時代にルーツがあるらしい(^-^;

(仮称)上千田隧道

左は結愛(ゆめ)ちゃん。

(仮称)上千田隧道

吉ゾウくんのお嫁さんとのこと(^-^;

     ※     ※     ※

(仮称)上千田隧道

寺の裏に。現在地はココ(←クリック) 浦橋を渡る。

(仮称)上千田隧道

橋を渡ると道路脇に水路隧道があった。

(仮称)上千田隧道

道路側は吐口だ。

(仮称)上千田隧道

せっかくなので、裏にも回ってみた。

(仮称)上千田隧道

呑口。

     ※     ※     ※

(仮称)上千田隧道

再び先に進むことに。道は急に狭くなる。現在地はココ(←クリック)

(仮称)上千田隧道

その先に素掘の隧道がある。

(仮称)上千田隧道

天井の高い隧道。掘り下げされたのだろうか?

(仮称)上千田隧道

南側坑口。

(仮称)上千田隧道

南側坑口から内部を望む。トンネルの中に街灯の電信柱が立っている。こんな隧道、他で見たことないぞ(^-^;

(仮称)上千田隧道

内部から見た南側坑口。

(仮称)上千田隧道

内部には防空壕の跡と思われる横穴がある。

(仮称)上千田隧道

現在ではコンクリで塞がれている。

(仮称)上千田隧道

道にはガス管が埋設されているようだ。

(仮称)上千田隧道

その先にはもうひとつ、防空壕跡がある。

(仮称)上千田隧道

北側坑口。

(仮称)上千田隧道

北側坑口から内部を望む。

(仮称)上千田隧道

内部から見た北側坑口。

(仮称)上千田隧道

北側より。

(仮称)上千田隧道

少し離れてもう一枚。

(仮称)上千田隧道

のどかな田園風景。




地理 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


ナハ