林道増間線の隧道跡 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】不明
【所在地】南房総市増間
【竣工】不明
【延長】不明
【幅員】不明
【高さ】不明



2015年4月26日訪問

林道増間線の隧道跡

南房総市増間にある増間林道にて。現在地はこの辺り(←クリック) 南を向いている。

この先にかつて隧道があった。

林道増間線の隧道跡
(この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。)

左は昭和56年修正・昭和56年12月28日発行の地形図。右は現在の国土地理院発行の地形図。

さらに、国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスで隧道の姿を見ることもできる(CKT7414-C25-16) これには先日紹介した(仮称)増間1号隧道も写っている。

林道増間線の隧道跡

地図に有る通りの場所に切り通しが現れた。ここで間違いなさそうだ。

北側より。

林道増間線の隧道跡

切り通しの中に。

随分小さい隧道だったのだろう。1本目((仮称)増間1号隧道)はコンクリのポータルを持っていたが、ここはどうだったのだろう?
林道増間線の隧道跡

左(東側)の法面。

林道増間線の隧道跡

右(西側)の法面。

林道増間線の隧道跡

南側より。




近代化遺産 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


英国一家、ますます日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション