栗源橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】栗源橋(くりもとはし)
【所在地】香取市荒北
【竣工】1994(H6)年3月



2011年2月13日訪問

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

栗山川の左岸を上流方面(北側)に向けて走行中。前方に見えるのが今日の物件。

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

名前は栗源橋。現在は香取市となっているが、2006年までは、この地域は香取郡栗源町という人口五千人ほどの小さな自治体に属していた。町の名を冠したこの橋は、町を代表する土木建築物と言えるものだったのかもしれない。

と言うと大げさかな…(^-^;

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

東側左の銘板。「くりもとはし」
平成生まれの橋らしく、銘板もそっけない。いや、別にいいんだけどね…ブツブツ (-_-;

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

そして、右。「平成6年3月竣工」
旧橋もあったのだと思うが、その痕跡はわからなかった。

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

橋の上から上流方面を。地図や航空写真を見ると、この先にもいろいろと古い物件がありそうだ。

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

西からの姿。まぁ、どこにでもある橋(^-^;
歩道完備で歩行者も安心して渡ることができるね (・∀・)イイ!! とフォローしてみる。

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

西側右の銘板。「栗山川」

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

左の銘板。「栗源橋」

道にあるちょっと古いもの-栗源橋

そして、これが下流方面を見たところ。この日はここをスタートに南下することにした。
もう日が傾きかけているって?そう、いつものように活動開始が遅いから(^-^; ゆるく楽しむのが長続きの秘訣… だと思うからこれでいいのだ(笑)