砂田隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】砂田隧道(いさごだずいどう)
【所在地】山武郡大網白里町砂田



2011年1月16日訪問

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

震災から早くも一週間が過ぎようとしている。記念という訳でもないが、今回はとびきりの物件(のつもり)だ。
これも、現役ではあるが地震の影響が心配な物件。なにしろ…

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

こんな純粋素掘り隧道だから(^-^; 南側より。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

こんな見事な長方形ってのも珍しいのではないだろうか。ただ逆に、この形は力学的に若干無理があるはず。ということで、震災被害が心配な物件なのだ。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

地図で東側から斜めに南側坑口の先に接続する道は、見ての通りの細いものだった。これは車道じゃないなぁ、もしかして旧道か?

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

こんな見事な素掘りが民家もちらほらとある地域にあるのって… (^-^;

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

重機で掘削した跡?が生々しい。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

これは内部の天井。右が北側坑口方面。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

そして、内部から北側坑口を望む。こちらの形は歪んでいるように見えるが…

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

外からみると、やはりきちんとした長方形。上部の出っ張りの波のためにシルエットが歪んで見えるようだ。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

この道は普通に町道だと思うのだが、このトンネルを掘ったのは自治体なのだろうか?それとも地元の有志?

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

少し引いてみた図。「キケン」と言われてもねぇ… この看板、行政が立てているのかしら?だとしたらちょっと無責任だよなぁ(^-^;

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

北側坑口の左にある掘り割りっぽい切れ目。ひょっとして旧道か?でもスニーカーでは登りたくないのでパス。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

なんか、すごく几帳面な人が掘ったんじゃないかって思えてくるなぁ(^-^;

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

今度は内部から南側坑口を望んだところ。やはり坑口出口の天井の形状からか、内部からのシルエットは歪んで見える。実際にはきれいな長方形だということは、はじめの写真からもわかることと思う。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

誰だっ!相合い傘なんか彫ったヤツは!(#゚Д゚)ゴルァ!!
は彫っちゃったら元に戻せないじゃないか (#゚Д゚) プンスコ!
小さな丸いのは貝だったが、化石か?

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

ついでに、こんな模様まで… (((;-д-)=3

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

でも、子供としては、こんな壁を棒っきれでギギーってやりながら家に帰りたくなるかなぁ。。気持ちも解らないでもない(^-^; でも、良い子はこんなことしちゃいかんぞ!

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

隧道の南の交差点の先に停めておいた車まで戻ってきた。この先(南)には田畑が広がるが、所々で圏央道の建設工事が進んでいる。民主党政権になってから工事のペースが遅くなったという噂だが(^-^;

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

そのまま真っ直ぐ進んで、トンネルの方をふり返ってみた。
真ん中少し右の黄色いミラーと白い看板の奥に隧道に続く道がある。