しまなみ海道を行く(その1) | K大生の育て方

K大生の育て方

気が付いたら息子がK都大学に入学していた(@_@;)
たぶん一番安上がりで合格した自信がある。
特別な何かをしてやった訳ではないけど、
子育てやその周辺について、旅の話などをつぶやいてます。


松山行きの話が出たときに奥さんがしまなみ海道を自転車で渡りたい!と

調べたらまあ尾道今治って90kmないぐらい?楽勝じゃん!

と思ったら、どっかの島で一泊して夕日朝日を拝みたい!と・・・

とゆうことで昼ぐらいに尾道を出て大三島あたりで一泊して今治を目指すことに!

輪行するのも面倒なのでレンタサイクルにしようか?とGIANTだと素敵なロードが借りれるけれど奥さんはそんなの無理!シティサイクル(ママチャリでびわ湖一周したつわもの)で!というのでしまなみレンタサイクルでシティサイクルとクロスバイクを1泊2日でお借り上げ!ワンウェイでレンタルできるのは便利だね?

まずは向島まで渡し船で!あとはブルーラインに沿って行けば間違いない!


というかそんなに自転車道がちゃんと整備されている訳ではないのね?

でも海沿いは気持ちいいね?

あっというまに1つ目の橋


次は因島

因島といえばシルクハットの親分(古)なんだが、村上海賊の一派因島水軍(因島村上家)の本拠地だったんだね?



山の上にお城(因島水軍城)が見えたので早速立ち寄り!(結構な坂道)の前に腹ごしらえでふもとにあったDINING SHIMAさんへ!和洋折衷なこじんまりした綺麗なお店



お魚は瀬戸内産と他所産混在なんだけどとても美味しゅうございました!

周年らしくてケーキのサービスが!

で、お城見学からの峠越えで自転車神社(大山神社)へ!



もともと交通の守り神だったのがサイクリストの休憩所として開放したらいつのまにかサイクリストの聖地となったとか??

境内まで自転車のまま入れて(結構な坂だけど)お祓いもしてもらえるからまあ行く価値はある??

で、二つ目の橋は広島県と愛媛県の県またぎ!



生口島は素通り(汗)して三つ目の橋多々羅大橋


ここには多々羅の鳴き龍がいると!凄い反響音!

大三島にはサイクリストの聖地記念碑ってのがある。何を記念しているのか?はわからないけれどとりあえず記念撮影^^v



さてさて今夜の宿へ!