吉例 | K大生の育て方

K大生の育て方

気が付いたら息子がK都大学に入学していた(@_@;)
たぶん一番安上がりで合格した自信がある。
特別な何かをしてやった訳ではないけど、
子育てやその周辺について、旅の話などをつぶやいてます。

當る辰歳吉例顔見世興行


今年もそんな季節


たが、しかし!
團十郎さんの襲名披露の口上があるのから?今年は座席フル利用なのに安い席はあっという間に売り切れで高い席しか残ってなかった(TT)


でもまあ襲名披露は一生に一度なので奮発しましたよ!


まずは仮名手本忠臣蔵祇園一力茶屋

顔見世は仁左衛門さんを観ないと始まらない!

世を欺く由良之助はさすがの仁左衛門さん!身に染み付いているのか?もうホント名人芸です!

そして口上
色々取り沙汰されてるけれど、仁左衛門さん梅玉さんという先代團十郎さんの盟友に支えられた見事な口上、見事なニラみ!


そして勸玄くん改め新之助さんのなんと利発なこと!末が楽しみ!

最後は歌舞伎十八番中の十八番!
團十郎といえば!の助六!

これも市川宗家にとってはDNAに組み込まれている?見事な助六!

先代團十郎さんは滑舌がイマイチな危うさがまた人気の秘密だったけれど当代はなんと言っても声がいい!それが小賢しく映る時もあるけれど流石の助六!
それに花を添える成駒家さん
こちらも顔見世には欠かせない!

扇雀さんの白酒売りもお見事だけど、

特に最近の鴈治郎さんの自由さと来たら!もちろんちゃんと稽古した演出なんだろうけど?藤十郎さんを超えてる?自由な演技は将来の人間国宝間違いないか?

児太郎さんの揚巻、壱太郎さんの白玉だったけど今ノッてる女形といえばこの2人か?揚巻はすごく良かったな!

そして右團次さんがシレッと後見役で!


團十郎さんの披露公演に一肌脱いだ?

芸舞妓さんもちらほら観劇されてて、これがないと年は越せないよね?