城めぐり | K大生の育て方

K大生の育て方

気が付いたら息子がK都大学に入学していた(@_@;)
たぶん一番安上がりで合格した自信がある。
特別な何かをしてやった訳ではないけど、
子育てやその周辺について、旅の話などをつぶやいてます。

今年はよく城に行く!

春に家康出世旅で岡崎城、浜松城、駿府城、ついでに小山城と名古屋城と回った。

今回の目的地は松山ということでまずは新幹線で福山へ!

福山城の伏見櫓はわが地元にあった伏見城を家光が廃城にした後に移築したといわれており、最近事実だったという証拠が出てきたとか?

櫓でこれだけ立派なんだから秀吉最後の居城伏見城はさぞ立派だったんだろうな??

で、こちらは再建された福山城天守

 

で、しまなみ海道を行くと因島の山の上にお城が!

因島水軍の本丸だったとか?水軍なのに海は見えない山の上とはこれいかに?

村上海賊って昔は村上水軍って言ってたよね?世界遺産になったから海賊でいいの??

しまなみ海道の島々は村上海賊の拠点としてあちこちにお城があったらしい??

 

で渡り切った先には城造りの名手藤堂高虎築城の今治城が!こちらは海水をお堀に引き込んだ水城でとても美しい!さすが高虎さん!

で、堀が海水なので海の生物が生息しているという・・・

 

ラストは立派な松山城!松山市内で城が見えないところはない!という市民親愛のお城!

天守が現存する12城の一つで、これだけでも世界遺産にしてもいいと思うけどなぁ?

もともと五重構造だったのが落雷で焼失して三重に再建されたらしい?(現存12天守では一番新しいらしい)

山城であり、入り組んだ構造でとても攻めにくくなっている。

 

松山といえば久松と思っていたら築城は秀吉七本槍の初代藩主加藤嘉明だとか?

よしあきくんは微妙??着ぐるみとかあるんやろか??

松山城は内部もとても素晴らしい!と見とれて景色を撮るのを忘れる・・・^^;