マグサイサイ賞 | K大生の育て方

K大生の育て方

気が付いたら息子がK都大学に入学していた(@_@;)
たぶん一番安上がりで合格した自信がある。
特別な何かをしてやった訳ではないけど、
子育てやその周辺について、旅の話などをつぶやいてます。

うちの子が密かに狙っている賞

フィリピン大統領ラモン・マグサイサイ氏の業績を記念してロックフェラー財団の支援で作られたアジアのノーベル賞

アジア地域で社会貢献などに傑出した功績を果たした個人や団体に対して贈られる。

多くの日本人受賞者もいるが欧米かぶれの日本ではあまり知られていない。

 

福岡正信さん

うちの子が信奉する農業家で農学者にして農学界の異端児。

不耕起(耕さない)、無肥料、無農薬、無除草を特徴とする自然農法を推進し、

粘土団子と呼ばれる独特の栽培方法でアジアやアフリカなど各地で荒地を畑に変えた業績で1988年にマグサイサイ賞を受賞

 

食糧不足問題と地球の環境悪化を憂う息子の1つの解として、

砂漠の緑化があり福岡さんの自然農法に答えがあるんじゃないか?と考えている様子。

今週末には福岡さんに縁のある人たちと農場に花見に行くんだとか?彼なりの聖地巡礼