うちの子の高校が奇跡と呼ばれ、その探究活動がテレビにも取り上げられ全国的な関心となって探究活動を取り入れる学校が増えた。
ところが、うまくいっている学校は少ない。
なぜか?
・受験に結びつけたがる。
・安易に正解を求めようとする。
・そもそもテーマを探せない。
などなど
探究活動は探究の手法の演習であり、答え合わせではい正解!というものではない。
そして、うちの子の高校には探究活動を取り仕切る探究基礎委員という変態の集まりがおり(うちの子も入っていた)、彼らは出稽古で他校の探究発表に呼ばれてもいないのに押しかけてぐうの音も出ないほど打ち砕いていく。
彼らは自分たちの探究活動に誇りを持っていて、それが違って広まるのが許せないらしい?
探究五箇条
・知らないということを知れ
・常識を学べ
・常識を疑え
・手と頭を動かせ
・朋と愉しめ