好奇心の問題 | K大生の育て方

K大生の育て方

気が付いたら息子がK都大学に入学していた(@_@;)
たぶん一番安上がりで合格した自信がある。
特別な何かをしてやった訳ではないけど、
子育てやその周辺について、旅の話などをつぶやいてます。

うちの子が通った高校では探究活動というのがある。

各人が自分の探究テーマを決めてとことん追求する。
もちろん受験には全く関係ない。
 
うちの子はトマトとバジルを共生するとなぜ美味しくなるのか?を探究していた。
夏の間、家の庭がトマトとバジル畑になっていた。
息子の考察は「バジルが水分量を調節してくれて美味しくなるんでは?」
美味しさをどう数値化するか?で糖度計をどこからともなく借りてきた。
結果・・・何らかの関連性はありそうだがよく分からない・・・
自然相手では他の要因(雨、日光、虫、カラス、病気・・・)が多すぎて比較が難しい・・・
 
同級生各人がこんな調子で答えのわからない問いに挑む学校
日常のふとした疑問に興味を持ち探究する姿勢こそが大事!
いろんな事に好奇心を持って暮らすってとても大切なことだね。
 
すべては君の「知りたい」から始まる!