趣味起業日記 2009/01/15 【ネット署名】
今日はちょっとした告知というか署名のお願いです。
楽天市場 医薬品ネット販売の継続を求める署名ページ
https://common2.rakuten.co.jp/form/medicine/net_signature/
本年6月1日施工の改正薬事法によって、一般用薬品のインターネット販売が
厳しく制限されようとしています。
特に医薬品のインターネット販売などは離島の方などには
無くてはならないものであります。
是非、みなさんも署名にご協力ください。
趣味起業日記 2009/01/14 【リストラ】
友人の会社が業務縮小のために人員削減を行うことになった。
人数を約半分にするらしく、希望退職者を募り、それでも足りない場合は
解雇を言い渡すらしい。
最近非常に多い、よく聞く話だと思います。
「会社に勤めて安定収入を」と言いますが、
このような時代ですから会社勤めをしても収入は決して安定しない時代です。
いつ、0になってもおかしくありません。
友人は寮なので仕事をやめたら住むところがなくなります。
実家にも戻ることができません。そして、借金はありますが、貯金はありません。
つまり、辞めたら・辞めさせられたら、「路頭に迷う」ことになります。
が、その友人は自ら辞めることを決意しました。
自分で起業することを決意したのです。
「ピンチはチャンス」
そう、このリストラをきっかけに、このピンチをチャンスと捕らえ
行動に移すことに決めたのです。
自分は彼に「おめでとう」と声をかけました。
きっと、彼はこれをきっかけにチャンスを手にすることができるでしょう。
人間、意外と無一文で路頭に迷っても死なないもんです。
私も昔は、電気・ガス・水道・電話・携帯電話のライフライン全てが止まったことがあります。
それでも、結構生きていられるものですw
頑張っている人には応援してくれる人も集まってきます。
私も彼を精一杯応援したいと思います。
趣味起業日記 2009/01/13 【妻のブログが面白い】
うちの妻のブログを先日紹介しました。
うちの妻の書く文章は非常に面白い文章で、読んでいて楽しいんですよね。
もちろん、自分の好きなことを好きなように表現しているので
文章自体に楽しさがあふれているというのもあります。
写真などもマメに加工して、色合いも鮮やかに楽しい雰囲気も出ています。
この辺なんかはホント自分も見習わなくてはいけません。
で、今回「すごいなぁ~」と感心したのが、
妻の日記を見てもらうとわかるのですが、
日記の最後にブログランキングのボタンがあります。
その前の文章。
普通だと「ワンクリックお願いします」とか「応援お願いします」とか
「お願い系」のコメントなんですね。
>ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとニヤニヤしちゃいます。
>ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてくれると喉をゴロゴロ鳴らして喜びます。
>ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてくれると小躍りしながら歌を歌います。
>ブログランキングに参加しています。
ポチッとしくれると歯茎出して微笑みます
決してお願いされているわけではないのですが、
なんか思わずクリックしたくなりませんか?
ワンクリックをお願いするよりも全然嫌味がありません。
そして、何より、こうやって地味にシリーズ化していくことで
「次は(ポチッとすると)何をしてくれるのかな?」なんて
違った楽しみ方も出てきます。
こんなちょっとした工夫でもブログの、そしてその著者のファンって増えていきますよね。
ホント、妻のバイタリティには脱帽です。負けてられませんねw
趣味起業日記 2009/01/12 【業界話】
友人が、昔、「競馬の情報屋」として自分で会社を運営していた話を聞いた。
競馬の情報屋というちょっと怪しげな(?)仕事なので、
特にその中身についてはここで語るようなことではないし、
あまり皆さんにも教えたいような内容ではありません。
ただ、その中ですごいと思ったことがいくつか。
①客単価の異常さ
購入者の客単価はおそらく平均すると10万越えするのだとか...。
で、さらにビックリしたのが
②客層
単価が10万以上するようなものにもかかわらず、客層は決して富裕層ではない。
ということ。
私はこの話を聞いてビックリしました。
10万以上もする商品を決して富裕層ではない人へ販売する...。
確かに話を聞けば非常に納得できる。
しかし、高単価商品を決して所得の高くない層に販売するという「発想」がなかった。
まさに「先入観」でした。
で、さらに言うと、
③ほとんどのお客さんは他社からの移行
なんだとか。
あまり言ってしまうと正直真似する人が出てくると思うのでこれ以上は言いません。
確かに巨大な市場だということは知っていましたが、
初めて業界の人の生の声を聞いて点と点が線としてつながった
そんな感じでした。
ここで言いたいのは、これを真似しないさいとか、こういった商売もあるということではありません。
「視野は無限大に広い」「やる前からマイナスの先入観は決して持ってはいけない」ということ。
「砂漠で靴を売る」という話を聞いたことがあると思います。
誰も靴を履いていない砂漠で靴が売れるか。
誰も靴を履いていないからここでは靴は売れないと思うのはマイナスの先入観。
誰も靴を履いていないから莫大な市場になると考えるのは無限大の視野。
あなたも、やってもいないのに、マイナスの先入観で諦めてしまったことはありませんか?
趣味起業日記 2009/01/11 【私の妻のブログ】
私の妻が本格始動を始めました。
私の妻は「謎の生き物作家」です。
フェルト羊毛・かぎ針編み・あみぐるみ・粘土細工などで、
「誰もがクスッと笑ってしまうような面白可愛さ」という作品のコンセプトです。
まずは情報発信のためのブログを開始。
今の時代、情報発信しなければ知ってもらえない、
つまりは「いない」のと同じです。
ですから、ブログは「自分自身を発信する」ための、
非常に有効な手段です。
あなたも情報発信のためのブログを作って
「僕はここにいるよ!」と情報発信をしましょう。
これからも妻にアドバイスをしながら
夫婦そろって趣味起業を成功させたいと考えています。
私の妻のブログ
趣味起業日記 2009/01/10 【大道無門】
先日のメンタルトレーナーの先生とお話したときの話。
その中に「大道無門」という言葉の意味を考えるというお話がありました。
私はこの言葉の意味を知っていたわけではありませんが、
「大きな道(本質)には入り口がいたるところにあり(つまり門は無い)、最終的にはひとつの道になる」
と解釈しました。
また、先生は自分なりにこのように考えたとのことです。
「門とは昔でいう関所のようなもので、道を進む人をせき止める障害になるもの。つまり大きな道、
つまり仕事を進めていく上での王道には障害は無い」
大きな道であれ。このように解釈したのだそうです。
それを聞いて
「この先生、(器が)大きいなぁー」と感じました。
ここではこの言葉の正しい意味とかは必要ありません。
どのように考えるか。
この「考えること」に意味があります。
そのときは3人でこの言葉の意味を考えたのですが、
面白いことに3人とも違う答えでした。
そして、その考え方の中に「自分の生き方」みたいなのが見えたような気がします。
趣味起業日記 2009/01/09 【集中力】
昨年末に言っていた新しい案件が動き始めました。
テーマは集中力です。
昨日、先生とライターさんと私と3人で打ち合わせ。
13時から18時半くらいまで3人でとてもアツく打ち合わせをしました。
【集中力】と簡単に言うけど、実はものすごく深いもので、
だけど、集中力の本質の部分は非常に単純。
深くて単純。
実はこれってすごく難しい。
そしてこれを語りだすと本当に哲学的なものになる。
その哲学的なことをどこまでわかりやすく、伝えることができ
メッセージ性と再現性の高いものにしていくか。
非常に悩ましいところですが楽しくなってきました。
是非、期待していてください。
趣味起業日記 2009/01/08 【面白すぎます】
ヤフオクに「自分自身」を出品
> > http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119788211
すごい面白いです。
特に質問欄が傑作です。
普通にオークションで販売するDS-liteの中古品よりも
高めの価格で落札されたようです。
何よりも、ものすごいアクセスの数とニュースに取り上げられるほどの露出。
アイデア1つでここまで出来るんですね。
そして、その彼のブログです。
趣味起業日記 2009/01/07 【肩書き】
自分をブランディング(売り込んでいく)には【肩書き】が必要です。
なぜかというと、肩書きが無ければ、あなたが何をしている人かわからないからです。
当然ですが、何をしているのかわからなければ誰もあなたを買いません。
買われない=評価されないわけですから、肩書きがないということがどれだけ不利かがわかります。
とは言うものの、「自分はそんなえらそうな肩書き持ってないし...」と思うかもしれません。
しかし、肩書きは名乗った者勝ちです。
例えば医師とか資格が無いのに名乗っちゃ当然ダメですよw
資格が必要な肩書きは別としても、
例えば
コンサルティング、アドバイザー、プロデューサー、研究家、評論家、アーティスト...etc
こんなのは資格も何もいりません。
一番簡単な肩書きは
○○(キーワード)+上記の名称ですね。
例えば何でもいいです。
どうせなら趣味に特化して見ましょうか。
・麻雀研究家
なんかそれなりに偉そうになって来ましたね。
もう少し工夫するなら、頭のキーワードの部分をもう少し工夫しましょう。
・負けない麻雀研究家
かなりどんなことをしているのかイメージがわきやすくなってきましたね。
麻雀研究家だけだと、「ふ~ん...麻雀を研究している人なんだ」と解釈され、
たいした突っ込みも無く終わってしまいます。
しかし、「負けない麻雀研究家」だと「この人どのくらいの勝率なんだろう...?」など、
ちょっと興味がわきますよね?
このように、「相手が興味を持ってもらえる肩書き」を考えることが重要です。
昨日の名刺の話とも関連していますね。
是非肩書きを考えて見てください。
趣味起業日記 2009/01/06 【名刺】
どんな名刺を使ってますか?
普通に名前と屋号だけの意味の無い名刺使ってませんか?
自分の名刺はこんな感じです。
この名刺を渡すと、ほぼ確実に「すごい名刺ですね。」
という会話になります。
そして、自分がやっている「趣味起業」について
「どんな活動をされているんですか?」と
大抵相手方から興味を持って質問してもらえます。
相手から聞いてもらえるというのは、自分から「趣味起業とは...」と切り出すよりも
何百倍も話を聞いてもらえますし、効果があります。
とまぁ、ごもっともらしく書きましたが、
実はある本の受け売りですw
とても参考になる本ですから是非読んで見てください。

